<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
鍵が届いた
どーもボキです。

昨日、車の鍵が送られてきたよ。届いた鍵は、キーレスが使えなくなってた。
しょぼーん。

開けてみると、ボタン電池が錆びて液漏れしてた。
海水につかったのかな?

防水用のゴムラバーがあるけど、水に浸かったって感じじゃなかったから
潮風に吹かれて錆びたのかしら?

漏れ出した液や錆びをキレイにふき取って、ボタン電池を入れ替えたらちゃんと動いたよ。

ほっ...。

新規のキーレスは1万円くらいかかるらしいからね。
[PR]
by yozda | 2008-07-31 07:58 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
サザンセトに行ってきた
どーもボキです。

この土日にサザンセトに行ってきたよ。

a0021757_23333143.jpg家の前にて。レンズの汚れでいい感じに撮れた。



a0021757_2333408.jpg土曜日の海。外は思ってより涼しいし、水は冷たい。
去年はもっとキレイだったような。そしてクラゲが大量にいる!



a0021757_23335444.jpgカニのボートがお気に入り、途中、海に落っこちてそれがトラウマになったみたい。
「晄ちゃんね、ブクブクーってなったんよー。」ってずーっと言ってた。



a0021757_2334170.jpg子供連れの宿泊客向けの宝探しイベント。2位の商品がDSのドラクエ5なので、パパは本気です。



a0021757_23341519.jpgホテルでの花火。シーズン中は毎日打ち上げてるみたい。
ほんの数分間だけど、打ち上げる距離も近いしキレイだったよ。
晄太郎は音に少しびっくりしてママにしがみついてたけど。



a0021757_2334256.jpg最後のキーワード。



a0021757_23343430.jpg2日は快晴。南国みたいですな。



a0021757_23345247.jpgカタゾエって何?もうひとつはホテル近くのカブトムシマップ。
これで虫かごが使える!って思ってたけど、採れなかった。



a0021757_2335174.jpg今日もパパは推進力です。
二日目はクラゲもぜんぜんにいないし、ゴミもキレイになってた。ホテルの人が掃除したのかな?
海がきれいっしょ。



a0021757_2335790.jpgオシャレな感じに撮れてるけど、この時ものすっごい足が熱かった。やけどするかと思ったね。



a0021757_23352566.jpg海はブクブクーってなるからちょっと怖いけど、プールは怖くないってさ。

ホテルもオンシーズンはにぎわってるし、いろんなイベントしてるし、楽しかったなぁ。
晄太郎も嫁も大喜びだったし。背中の日焼けがちょっと痛いけど、行ってよかったよ。

でも今回の旅行は、車の鍵(家の鍵付)をなくしちゃったんよね。いくら探しても見つからんし。
鍵の110番で、一万円も取られたよ。んで、今日ホテルから「鍵、届きました。」ってさ。

次から気をつけよう。
[PR]
by yozda | 2008-07-28 23:53 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
うみ
a0021757_1792489.jpg

おおよろこび
[PR]
by yozda | 2008-07-26 17:09 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
海に
a0021757_1252190.jpg

行ってきます
[PR]
by yozda | 2008-07-26 12:05 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[MHP2G] モンスターハンターポータブル2ndG をやっとるんですよ。
どーもボキです。

a0021757_037324.jpg最近はお疲れちゃんなんで、電車は寝るかおしゃれiPodを聞くかしかしてないけど、
ちょっと前までは、一生懸命ハントしてたのよね。モンスターを。

最近、ゼルダのようにユーザインターフェースが秀逸のゲームしかしてなかったから、
モンスターに対してボタンひとつでロックオンしてくれないこのゲームにはホント苦労してる。
武器は片手剣しかよう使わんし。大剣なんてどうやって当てるのよ?

今、11時間くらいプレイしてるかな。よく出来てるね。
でもまだ、苦痛じゃないけど、面白いかなー?っての印象。スルメみたいなもんか?

電車でプレイしてたら、塾帰りの3人組の中学生が画面をチラチラ見て、
 A 「あの武器は何じゃろ?」
 B 「やめーや、気付いとるで。」
 A 「あっスネークバイトか。ボスはー?」
 B 「やめぇって。笑っとるで。」
 A 「あぁイャンクックかぁ。」
 C 「…」
って会話してた。

あまりに見られるのでゲームやめて、その中学生たちと世間話したり、モンハンの話したよ。
武器を同じやつにしたらどうなるのか?とか逃げたイャンクックはどこにいったか?とかね。

ちなみに、
武器を同じシリーズにしたら、スキルが身につくらしい。スキルって何?って感じだったけど。
あと、逃げたイャンクックは砂浜のほうにいるらしい。

あまりにわからない事が多すぎるから、攻略本買ったよ。
辞書みたい。受験のときより勉強せないけんわ。
[PR]
by yozda | 2008-07-25 00:48 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
カブトムシは夜行性
どーもボキです。

a0021757_029995.jpgいやーカブトムシって夜行性なんですねー。そいえば。

今朝幼虫から孵ったカブトムシ、
弱っているようなので日差しがあたらないようにエアコン室外機の下においていたら、
夜になったらいなくなってた。

虫かご買ったのにな...。
[PR]
by yozda | 2008-07-25 00:28 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
コピー曲の練習方法
どーもボキです。

コピー曲を練習するとき、最近はKbMedia Playerを使ってます。

このソフトを使えば音程を維持したまま再生スピードを落とせるからね。
(他にも出来るソフトがあるだろうけど、知らない。このソフトは軽いし、対応フォーマットが多いからオススメ)
a0021757_23184456.gif
元曲を聴きながら弾くって練習は、ここ数日から始めたのよね。

ギター初めてこれまでは、自分リズムで弾いてたのよ。だからズレズレ。
簡単な曲でもリズムを合わせるのは結構むずい。

ソロなんかは、完全に弾けるようになってから再生速度を変えていくといいかも。
0.75 → 0.8 → 0.9 → 0.95 → 1.0 とね。
[PR]
by yozda | 2008-07-22 23:15 | ギター | Trackback | Comments(0)
ノートPCの修理 その2
どーもボキです。

21:30くらいに帰宅。
子供が起きてるかな?と思って帰ると、寝ていたのでちょっとがっかり。
いつもはこの時間帯はまだ起きてるからね。

今日昼間にヤマダ電機からTELあり。
HD交換込みで、無償でやります。とのこと。
分割されて手間かかるくらいなら、一回で済ませようとおもったのかな?

HDのデータはバックアップを取りたかったので、HD交換以外修理してくれってお願いしたら、
その場合は技術料が別途かかるようになるとのこと。

とりあえず、いったんPCはそのまま返してもらうことにした。
まぁキーボードも直してくれるみたいだから、多少の手間はしょうがないね。
ゴネても互いにいい気しないし。

予備部品の関係上、キーボードの色がシルバーから黒に変わってしまうみたいだけど、
まっそれも仕方ないかなっと。
[PR]
by yozda | 2008-07-22 23:04 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
ノートPCの修理
どーもボキです。

先週、ノートPCを修理に出した。ちなみにこれ↓
  パソコン … NEC Lavie PC-LL900/8
  OS : WindowsXP Home
  CPU : PentiumM 1.5GHz
  メモリ : 768MB

ちなみに、ちょっと前に出た「ディスプレイ ヒンジ部の発熱リコール」の対象ね。
故障とは関係ないけどね。

故障箇所は、以下の3箇所。
1.家庭使用で、ヒンジ部左が破損 (中の配線が見える)
2.家庭使用で、スピーカ・ヘッドフォンから音が出ない (OSインストールでも直らず)
3.キーボードの[Num Look]が取れている (これは子供が取った)

5年保障に入ってるから、1・2は無償で直るかなって思ってたら、
昨日電話が入って、14,000円手出しが必要とのこと。

詳細を聞いてみると、
HDの故障も見つかった。HDを入れ替えるので、データは消えることのこと。

なんですと!?そんな症状はなかったけどなぁ。

よくよく聞いてみると、互いに関係のない故障は、分割修理すれば無償でいけるみたい。
キーボードも交換OKみたい。でも色がないから、グレーから黒になるみたい。ちょっといやだ。
(一度に無償修理できるMAXが42,000円らしい、ボキの場合)

びた一文払いたくないので、とりあえずHDの交換以外(無償の範囲で)を直してもらおう。
明日詳細を調整する予定。
[PR]
by yozda | 2008-07-22 00:20 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
[バンド] ネジ工場 復活!
どーもボキです。

ネジ工場(こうば)ってのは、ボキが大学時代に組んでたバンドの名前。おしゃれだ。
5月の連休の時に当時のメンバ(つってもボキ入れて、3人)で飲んだときに、
パートを分けて宅録しようって話になったんよね。

当時ボキは、ギターと歌を担当したけど、今回からはギターだけ。
当時ベース担当が、今回から歌担当。今は楽器を手放して、歌を歌ってるらしいから。押入れで。

5月から四苦八苦しながら宅録してるんだけど、なかなかうまく弾けない。
当時のドラム担当に、7月20日子供が生まれるから、それまでにって思ってたけど間に合わんかった。

ギリギリchopはそれなり弾けてるけど、あれは何回も(何年も)練習してるからね。
ボキは、新しい曲はなかなか弾けないのよね。通して弾くなんてもってのほか。

うーん、7月中になんとかしたいな。
[PR]
by yozda | 2008-07-21 23:45 | ギター | Trackback | Comments(0)