<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
[動画] B'z : ギリギリchop
どーもボキです。




ギタープレイを動画に撮ってみた。やってみると楽しいねぇ、動画。
自分の動きを客観的に見れるし。
こうやって見てみると、自分が思っているよりは、よく指が動いているね。
まぁいっぱいミスってるけど。楽しかったからあげてみた。

ピックスクラッチが一般的なやり方(ピックの向きが▼)と
逆向き(ピックの向きが▲)なんだけど、やっぱおかしいかなぁ。
こっちんがやりやすいんだけどなー。
[PR]
by yozda | 2008-06-27 01:25 | ギター | Trackback | Comments(3)
川の鯉のぼり と ヘラクライスト
どーもボキです。

今日家に帰ると、川とかでときどき見かける鯉のぼりが出来てた。
ガラピイ(かざぐるま)があるのが、晄太郎オリジナル。

相当うれしかったみたいで、興奮してなかなか寝ない。
写真は9時すぎになってるけど、このとき23時。時間がずれてるのは晄太郎が時計を毎日いじるから。

しばらくはリビングはこの状態かな。まっいいか。
a0021757_0152284.jpg

じぃじの家の近くで見た川の鯉のぼりのつもりらしい。けっこう似てる。
a0021757_019252.jpg


話変わるけど、
ホロセレクション2買ったらヘラクライストが出た。
小学校の頃の自分が見たら、興奮するだろうなぁ。

写真撮るのがむずい。
a0021757_022014.jpg
[PR]
by yozda | 2008-06-25 00:27 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
十夢(トム)牧場
どーもボキです。

先週だけど、歩実ちゃん家族と十夢牧場に行ってきた。
あゆちゃんは晄太郎と同級生。照れ屋の晄太郎も仲良く遊んでた。
a0021757_2319993.jpg原っぱを走り回って、ヤギにあげる葉っぱを選別。
a0021757_23192275.jpgヤギを怖がって逃げる晄太郎。
a0021757_23193239.jpg鳥の羽を見つけて、走りまわる二人。
[PR]
by yozda | 2008-06-22 23:22 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[GC] やっぱりバイオ4はおもろい
どーもボキです。

人に貸してたバイオ4が帰ってきたので、最近またやってるんよね。

前に遊んでから2年くらいたってるから、内容を全然覚えてないので新鮮に遊べてる。
やっぱりよく出来てるね、このゲーム。

バイオ4からの視点変更・操作変更はかなり勇気がいる決断だったと思うけど、大成功だね。
途中(アシュリーを操作するところ)で、従来のバイオスタイルの視点・操作を強いられる場面があるけど、
あれはすごい苦痛だった。それくらいバイオ4の視点・操作がすばらしい。

Normalモードでプレイしてる。今は4章の初め。6時間くらいかな。
新鮮な気持ちで遊びたかったので、New Gameでプレイ。(前回クリア時の武器引継ぎがない)

前にクリアしたときは16時間くらい掛かったけど、今回はどうだろう?
それにしても前回は攻略も見ずによくクリアしたなぁ、Normalでも相当難しいよ。これ。

あと、最近GCのメモリーカード251を買った。700円だったかな。
すっごい快適。
これまではソフトについてたメモリーカード59を二枚使いまわしてたから、
ゲームを変えるたびにメモリーカードの差し替えが面倒だったけど、251なら1枚あれば充分。

ここで、GC版とPS2版のバイオ4を比較してる。
こうやって見ると、結構性能さがあるのね。GCは読み込み時間があまり気にならないしね。
GCくらいの画質があれば充分キレイだしね。まだまだいけるね、GCは。
[PR]
by yozda | 2008-06-22 17:33 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
REAPERでのレイテンシー対策
どーもボキです。

昨年末に買った、DELLのInspiron530Sで宅録すると、
ASIO4ALLの設定をどんなに変更しても録音した音が遅れる。

昔使ってたPen3 800MHzのデスクトップや、PenM1.5GHzのノートPCではこんなことなかったのに。
なぜ高性能なPC(Core2Duo 2.66GHz)でちゃんと録音できないの?

金かけずにLine-INで済ましてたけど、そろそろオーディオインターフェースを買わないかんなーと諦めかけてた矢先、
駄目もとで試した設定が思いのほかうまくいった。

設定は以下、
a0021757_084170.gifオーディオシステムにWaveOutを指定し、WaveOutのバッファで指定したサイズを
録音レイテンシの自動調節のオフセット値に指定する。だけ。

これでASIO4ALLでも押さえ切れなかったレイテンシーが解決できた。

ASIO4ALLはオーディオドライバを直接扱うからか、またDELL PCにはELSA Ex-VISION 1600TVを追加しているからか、
ASIO4ALLの設定を繰り返し操作していると、ブルーバックで落ちてしまうんよね。

これでブルーバックともおさらばだ。ブルーバックエラーで悩むのは会社だけでいいのよね。

Kernel Streamingの方は、ブチブチとノイズが入るし、
どんなにバッファサイズを割り当てても解決できなかったので却下。


a0021757_0133222.gifひとつ大事なのことは、録音モニタをきっておくこと。

録音レイテンシの自動調節機能は録音後に、オーディオをずらす機能(たぶん)なので、
録音中の音はずれたままなんよね。

この数日ずーっとREAPERやASIO4ALLの設定をいじくりまわしてからね。
これで宅録に集中できるわ。
[PR]
by yozda | 2008-06-19 00:17 | ギター | Trackback | Comments(1)
たんぽぽ
どーもボキです。

a0021757_13976.jpg晄太郎が作ったたんぽぽ。

20本くらいあるかな。
テーブルの上に並べて、風で倒れたりすると怒り出して大変。
[PR]
by yozda | 2008-06-14 13:15 | 暮らし | Trackback | Comments(1)
[日記] 実家に帰ってきた。
どーもボキです。

今日はボキの実家に帰って、入院してるおばあちゃんのお見舞いしてきました。
すこし顔色もよくなった感じ。十日間だけだけど、7月に退院できるみたい。

今日は少しだけ会話(応答)が出来たかな。

「もうすぐ退院できるらしいね?」って聞いたら、
「いつー?」って言ってくれました。

a0021757_20591955.jpg実家の近くの池で蓮の葉を傘にする晄太郎。

大喜びしとりました。

この後は、朱華園でラーメンを食べて帰りました。
[PR]
by yozda | 2008-06-08 21:09 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[愚痴] ノイズと信号の区別も付かない連中
どーもボキです。

突然だけど、クイズ。下図はある信号を計測したときの波形です。
さてA~Eの部分でノイズはどれでしょう?a0021757_17512084.gif
答えは、「分からない」です。

A~Eの部分は、もとの信号がそうなっているかも知れないし、ノイズかも知れない。
つまり、計測した信号がどうあるべきかを知らないと、どれがノイズかも分からないのです。
もしかしたら、ノイズはA~Eでなく、大きなSIN波状の部分かも知れないのです。


では、次の問題。下図のグラフは、SIN波に一定周期&強度のノイズ波形を重ねたもの。
一定強度にもかかわらず、なぜAの箇所は波形が落ちこんでいるのでしょう?(問題がちょい悪い)a0021757_18232772.gif

答えは、Y軸がLogスケールだから。


続きは苦言でね
[PR]
by yozda | 2008-06-07 18:08 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(1)
[愚痴] 『確からしさを証明せよ』ってなんすか?
どーもボキです。

『この計測システムで計測&演算した値の「確からしさ」を証明してくれるんですよね?当然。』
といったのは、うちの会社の人間。この度導入した計測システムを扱っている外注業者に対して言った台詞。

続きは苦言でね
[PR]
by yozda | 2008-06-07 15:49 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(1)
外注メーカとの4時間半にわたるMtg
どーもボキです。

今日は、外注メーカとの4時間半にわたるミーティング。
すっげーしんどかった。

こっちは客の立場だからみんな無茶苦茶いうんよね。

商品の仕様なのに、不具合といってクレーム&直させる。
もともとの仕様じゃないから、当然すぐに直るわけもなく、
対応の遅さ(というか必須の対応時間)に対しても文句をつける。
はっきりとした要求を出してないのに、
出てきたものに対して重箱の隅をつつくような揚げ足取りをする。

ネチネチネチネチ... 聞かされるこっちまでしょぼーんってなるね。

営業に近い仕事は、鋼鉄の精神力が必要だね。繊細なボキには無理だなぁ。
ボキがあの立場なら、激怒して帰ってるね。
[PR]
by yozda | 2008-06-04 00:42 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(2)