<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
土日のこと
どーもボキです。

a0021757_22342875.jpg土曜日は、2回目の日本脳炎の予防接種。
一回目の予防接種から一ヶ月くらい後に二回目をするのがいいみたいだけど、
風邪をひいてたりで、結局一回目から一ヶ月と10日くらいすぎてしまった。
まぁ大丈夫でしょう。

この前の注射が痛かったのか、今回は服を捲っただけで泣き出した。
写真を撮るときも
 「ないちゃったからとらないで!」
ってさ。カメラを見てくれません。


a0021757_2234496.jpg土曜日は天気が悪かったけど、近所の公園に遊びに行ったよ。
サッカーボールを持っていくんだけど、晄太郎はあまりボールで遊ばないのよね。
遊んでいるところを狙って、パチリ。

ボールであそぶのは大体ボキ。今はリフティングの練習をしてる。
なかなか回数が伸びないけど面白いね。やっぱ運動は気分転換になるわ。
すぐに息があがるけど気持ちいいね。


a0021757_22345990.jpgこの日はほとんどシャボン玉遊びだったかな。
公園の近くのお兄ちゃんがいっぱい遊びに来てて、晄太郎のシャボン玉で大はしゃぎ。
いつもなら怖がる晄太郎だけど、この日は一緒に遊んでいたな。

知らない子供がいると公園に行っても
 「オトモダチがいっぱいいるからかえる」
っていって遊ばずに帰ることが多いから、いろいろ遊びに連れて行って、
少しずつ慣らしていかんといけんわ。


a0021757_2235760.jpgなんて植物か知らんけど、公園にいったら生垣に成ってた花を
 「パパー、たねをとったんよー」
と集めてた。タンポポは庭に生えてたやつ。


今日も公園に行ったり、近所の小学校に遊びに行ったけど、
カメラを持って行ってなかったから写真を撮れんかった。

公園ではひたすら追いかけっこしたから、足が筋肉痛になったよ。
ボールの蹴りすぎなのか、腹も筋肉痛。

筋肉痛に比例して、リフティングは少し上手くなったと思う。
最高で10回くらいはできるようになったんよね。

経験者なら余裕なんだろうけど、素人にはすごい進歩ですよ、これは。
ちなみに膝は使いません。というか使えない。
高校ん時の体育で、左右の足先を交互に使って10回リフティングをするテストがあったけど、
あの時はマグレで出来たから、まずはそれくらは余裕で出来るようになりたいね。

小学校では、晄太郎はひたすら風向計のクルクル回るところ見てました。
あと、4歳の女の子と少し一緒に遊べたんよね。
その子はジャングルジムやかけっこが上手だったけど、
晄太郎も4歳になったらあんなに機敏に動けるようになるのかなぁ?

今日は天気が良かったので、布団も干した。布団を干すと気持ちいいよね。
 「干した布団は、お日様の匂いがする」
っていう人もいるけど、ホコリのにおいだと思うよ。ボキは。
[PR]
by yozda | 2008-04-20 22:44 | 暮らし | Trackback | Comments(1)
[Youtube] パペポの動画を見つけた。
どーもボキです。

a0021757_23215347.jpgサイレンの音が好きでした
ダウンロード

(禁)のところは何を言ってるんだろう?
[PR]
by yozda | 2008-04-16 23:23 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
[アプリ] 動画って簡単に作れるものなのね。Windows ムービーメーカー
どーもボキです。

a0021757_7201388.jpg先週末、お世話になった人が定年退職されるので、その送別会をしたんよね。
ボキは幹事のAV担当をした訳。AVつっても、Adult Videoじゃないよ。Audio Visualね。
送別会でそんなの流したら、もう会社行かれん。
PCは自分のを持ち込む必要があったんで、
やらしいAV(やそれを見た形跡)が絶対にバレないようにちょっと気を使ったけどね。

AV担当のボキは、
その人の思い出をスライドショーにしたり、ビデオレターを編集したりしたんよね。

ビデオレターの編集には、Windowsに標準で付いている(XP SP2、Vista)
「Windows ムービーメーカー」ってのを使った。
このツールはとくにマニュアルを読まなくても直感的に使えたよ。
送別会用の動画が、簡単にそしていい感じに仕上がったよ。

これまで動画編集はなんとなく避けてたけど、このツールなら動画編集してみようかなって気になったよ。
[PR]
by yozda | 2008-04-14 07:33 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
「いつもここからの芸能株式市場」終わったねぇ...
どーもボキです。

a0021757_22492911.jpgボキが大好きだった「いつここ」のPodcastが終わったね。
また楽しみがひとつ減ったなぁ。

もともと「いつここ」はそこまで好きじゃなかったけど、
嫁さんが気に入っていたからっていう理由で、このPodcastを聴いてみたんよね。

そしたら、この二人のトークの面白いこと。特に菊池さん(白い方)。
台所用クレンザー「ピカール」で歯を磨いてたり(ピカピカになるらしい)、
カタカナの「ヲ」を見て、「このラを上に突き抜けたやつって何て読むの?」って言ったり、
超能力で芸能株価を予想したり、天然ぶりを遺憾なく発揮してくれたのです。

まだMP3はダウンロードできるから、閉鎖される前に聞いてみるといいよ。
ちなみに、左の本はオススメではないね。是非、MP3を聴いて欲しい。
[PR]
by yozda | 2008-04-13 22:58 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
パペポ
どーもボキです。

「パペポ」のまとめサイトを見つけた。
パペポってのは、上岡龍太郎 と 笑福亭鶴瓶のトーク番組。2000年には終わったんだけどね。
高校生の頃にこの番組を知って、それから終わるまで全部みてたなぁ。
96年からは、全部ビデオに残してるんよ。テープに録音したり、大好きだったなぁ。

傑作トーク集を見ると、この二人の話芸がいかに洗練されていたかわかるねぇ。
台本なしでここまで掛け合いが出来るんだから。

是非DVD化してほしいけど、鶴瓶がかたくなに断ってるらしい。
右側の人や北に住んでる人に見られたらマズイこといっぱい喋ってたからだろうね。たぶん。

「こんなんゆうててええの?」

鶴瓶上岡パペポTV - Wikipedia
パペポ・フォーエバー
パペポ傑作トーク集
パペポNETWORK
[PR]
by yozda | 2008-04-13 10:11 | パソコン全般 | Trackback | Comments(1)
イカのおすし
どーもボキです。

a0021757_124250.jpgいつもここからの芸能株式市場で、菊池さんが言ってた「イカのおすし」の看板を見つけた。

お … お声を出す
じゃないけど、このあいうえお作文は無理があるよなぁ。
[PR]
by yozda | 2008-04-13 01:04 | 暮らし | Trackback | Comments(1)
[日記] ボキの握力は
どーもボキです。

会社に握力計があったので、測ってみようと思いっきり握ると

 バキッ!

手のひらにかなり強い痛みが。
そして、こんなんなった。
a0021757_23233058.jpg握力計のストッパーが壊れてて、
力込めたときに取っ手が外れて思いっきり挟んでしまった。
あまりに痛くて、気分悪ぅなったわ。

晄太郎がボキを手を見て、
「ケガしてる、クリーム塗ろうね」ってクリーム塗ってくれたよ。

かわいいやろぅ?
[PR]
by yozda | 2008-04-08 23:41 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[日記] 晄太郎と自転車とシャボン玉。ついでに花見
どーもボキです。

嫁さんの両親が遊びに来て、晄太郎に自転車を買ってくれたよ。
無印のやつ。黄色が好きな晄太郎だけど、自転車はベージュ色が良かったみたい。
a0021757_21504249.jpg


お父さんたちが帰った後は、近所の公園でシャボン玉遊び。
天気が良くなったら、外でシャボン玉しようねって約束してたからね。
a0021757_2151480.jpg
a0021757_21514916.jpg

かざぐるまが繋がることを見つけた晄太郎。
大喜びで走ってたよ。
a0021757_21523832.jpg

ちっちゃい桜があったから、ついでに花見。
マクロを使ったら、それなりにいい感じに撮れた。
a0021757_21533091.jpg

[PR]
by yozda | 2008-04-07 21:53 | 暮らし | Trackback | Comments(2)