<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
自作エフェクターも楽しいかもしれない。
どーもボキです。

電気回路で思い出したけど、エフェクターって結構簡単に自作出来るんよね。
参考ページ : ひよこのページ

サンプル音源の直リンを集めてみた。
どれもいい音、自作エフェクターでも充分な音質してるよね。
 ・ディストーション
 ・ドライブブースター
 ・ドライブサスティナー
 ・ミニブースター+
 ・Q-トリッパー
 ・コンプレッサー
 ・フェーザー

Q-トリッパーが面白い。
[PR]
by yozda | 2008-02-17 11:32 | ギター | Trackback | Comments(1)
[愚痴] 電気回路組んだことあるって言ったよね、アンタ
どーもボキです。

ボキはSEだけど、電気回路を組んだりもするんよね。
ノイズを取るための、簡単なフィルタだけどね。

その回路を他所の課でも使いたいと言われたんよね、この前。

そこの担当者は、学生時代に電気回路を組んでたらしいので、
部品と図面を渡して、回路作成をお願いしたんよ。

そしたら出来てきたのがコレ↓
a0021757_0521835.jpgあまりにヒドくて呆れを通り越して笑いが出た。

・基盤のパターンを完全無視の空中配線。
・まるでアンテナのように伸びた抵抗の足。つうかこっちは配置面なんですけど。
 もしかして、こっちにハンダ付けするつもりだった?。つうか切れよ。
・一本の線でもイモハンダ。とにかくイモハンダ。

一番ヒドイのは、ショートしてたんですね。この回路。

初めて見たね、こんなヒドイ回路は。
下手とか不器用とかそういう次元じゃないね。

あまりのヒドイ症例だったから、写真撮ろうかと思ったよ。
[PR]
by yozda | 2008-02-16 01:14 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(2)
[702NK2] どうしようもないネ申木幾
どーもボキです。

NOKIA 702NK2。かなりのネ申木幾。
どうしようもないくらい。

以下、ネ申木幾たる由縁。
 ・通話中、突然再起動
 ・目覚ましなが鳴らないと思ったらフリーズしてる
 ・電話が掛かってこないと思ったらフリーズしてる

そろそろ携帯変えよかな。
お金掛かるのも嫌だし、昔の携帯に戻そうかしら。
[PR]
by yozda | 2008-02-15 00:56 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
今、ホントに買いのゲーム機は。
どーもボキです。

スマブラXが発売2週間で100万本を突破し、勢いの衰えを知らないWiiだけど、
今ホントに買いなのは、ゲームキューブだと思うね。

まず、ハードが安い。中古本体なら480円。(で置いてある店がある)
この安さはWiiがバカ売れ&WiiはGCソフト対応だからだろうね。

次に、ソフトも安い。4000円以内で大体のソフトは買えるハズ。
ボキのオススメ Top5は以下

 1.バイオハザード4
 2.ゼルダの伝説 風のタクト
 3.大乱闘スマッシュブラザーズGX
 4.スーパーマリオ サンシャイン
 5.ドンキーコングジャングルビート

GCは、PSに比べて読み込み処理も早いし、サラッとゲームしたいときには持ってこいよ。
[PR]
by yozda | 2008-02-13 00:21 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[WEB] Youtubeのダウンロード方法
どーもボキです。

Youtubeって、TV番組の一部を抜き出した動画は、すぐに消されることがあるよね。
「鈴木史郎のバイオハザード」もそう。いずれ消されるだろうな。

なので、また見たいなって動画はダウンロードしてみよう。

やり方は簡単。URLの、youtubeの前に、ohaをつけるだけ。
するとダウンロードの画面出てくるから、拡張子flvをつけて保存する。

「鈴木史郎のバイオハザード」を例にとると
http://jp.youtube.com/watch?v=8DPw1nMCU20
 │
 │こうする
 ↓
http://jp.ohayoutube.com/watch?v=8DPw1nMCU20

flvファイルの再生は、↓を参考に。
Windows Media PlayerでFLVファイルを再生する
FLVファイル専用プレイヤーもあるみたいだけどね。
[PR]
by yozda | 2008-02-11 11:28 | パソコン全般 | Trackback | Comments(1)
[Youtube] ゲームとは、素晴らしいプレジャー(楽しみ)
どーもボキです。

a0021757_10254215.jpg鈴木史郎のバイオハザード (Youtube)

うっまいなー、この人。
ボキもこのゲームやったけど、ここまで上手じゃないなぁ。

「ゲームとは、辛抱する心 恐怖に耐える心 苦痛に耐える心を与えてくれるもの」
名言だねぇ。

バイオハザード4は、これまでやったゲームの中でTop3に入る名作だね。



[PR]
by yozda | 2008-02-11 10:43 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[PC] DELL Inspiron530Sが起動時にフリーズ 【解決】
どーもボキです。

DELL Inspiron530Sが起動時にフリーズする件、
解決したよ。

これは、DELLのデスクトップPC「Inspiron 530s」に、
Buffaloの外付けHD「HD-H160U2」を接続した状態でPCを立ち上げると、
起動直後のDELLのロゴ表示画面でフリーズするって現象。

この現象の回避方法は、
「USBインタフェースカードを追加して、外付けHDはそっちに接続する」

PCの電源と連動して起動する外付けHDを接続すると、起動直後にフリーズするみたい。
だから、PCの電源と連動しない玄人志向の外付けHDを繋いでも、この現象は起きなかったんよね。
追加したUSBインタフェースカードに、外付けHDを接続した場合は、
Windows起動後に、そのUSBを認識するからこの現象を回避できるってワケ。

ボキのInspiron 530sのBIOSのバージョンは「1.0.5」だから、
USBストレージとの連携不具合が解消されている(マシになってる)ハズなんだけど、
BuffaloのHD-H160U2と同じシリーズとは相性が悪いみたいね。

「前面のUSBポートに接続したら回避できる」とか
「USBハブに繋げば回避できる」とか書いてある掲示板を見たことがあるけど、
どちらもフリーズ回避不可。
でもこれでも解決した人がいるみたいだから、機種ばらつきがあるんかな?

前回の記事に、
 > OS起動後に、HDを繋げば認識はするのですが、
 > 読み取り中にタイムアウトエラーが発生
って書いてたけど、これはどのUSBポートに接続しても起きなくなった。
この現象はよくわからん。まぁちゃんと動いてるから良しとする。

それにしても、SDカードを挿したままでも起動時にエラーが出るし
(この場合は、「カードを抜いてね」ってなメッセージがでる)
起動音は暴走族なみにうるさいし、DELLのPCってなかなかオキャンだなぁ。
[PR]
by yozda | 2008-02-06 23:43 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
おもろいか?Nintendo DS
どーもボキです。

a0021757_0245675.jpgおもろいかね?DSって。こんなに売れてるけど。
ゼルダはそこそこ面白かった。ただ、DSのショボさを感じたりもしたね。

SFC→ PS→N64 → PS2&GC と進化してきたのに、
DSになったとたん、SFCかPS程度の画像に逆戻りじゃん。

ゲームは画像じゃないとは思うけど、画像も大事よ。

画像だけじゃなく、
ゲーム自体も間口を広げたようなものばかりで正直つまらん。
なんでもかんでもDSでやろうとするな!ゲームの質が下がる!
料理も文学も英語も書籍でやれ!

楽しみにしてたカードヒーローもあんまおもろくなかった。
もう全部売ろかなって思ってる。2万弱にはなるかな。
[PR]
by yozda | 2008-02-06 00:21 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[日記] 机をちょっとだけ改良
どーもボキです。

a0021757_0201938.jpga0021757_020303.jpg
この土日で、机をちょっとだけ改良したんよね。
机っつっても、
TV台の天板に脚をつけたものと、本棚の組み合わせなんだけどね。

この本棚部分は板の高さが固定だから、どうやって高さ調整しようか試行錯誤した結果
六角ネジで高さ調整用の土台を作ることを思いついたんよね。

なかなか名案じゃろ?
ちなみに六角ネジは100円shopのもの。
5mm×1.5cmの4本一組を3つ買ったよ。

かなり便利になった机だけど、
この部屋 冬はさっぶいから使ってないんよね。

高さ調整してないころの写真
[PR]
by yozda | 2008-02-05 00:28 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(1)
[PC] ワークグループにアクセス出来ない! 【解決】
どーもボキです。

ワークグループにアクセス出来ない件、解決したよ。
原因は、ノートPCのウィルスセキュリティZEROの設定。
a0021757_1237799.gifウィルスセキュリティZEROはデフォルト状態だと、
ローカルネットワーク上のPCからのアクセスを拒否する設定になってるんよね。

デフォルトで、ローカルネットの共有アクセスを拒否する必要があるんかね?
訳分からん。

ファイアーウォールの設定はチェックしてたけど、
まさかセキュリティソフトで共有フォルダへのアクセスを拒否してたとは...盲点だった。

デスクトップのウィルススキャンのネットワーク管理画面ではノートPCが表示されるのに、
ワークグループに接続できない&pingがノートPCへ飛ばない ことから、
ずーっとデスクトップ側の設定に問題があるって思っていたんよね。

解決方法は、ウィルスセキュリティZEROで以下を実行すればOK
 不正侵入を防ぐ > [設定] > ┌設定┐ > ローカルLAN設定[▼] > ネットワーク通信設定
これを、中 → 低 にする。
[PR]
by yozda | 2008-02-02 12:42 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)