<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
腐葉土に湧いた幼虫
おはよう、どーもボキです。

a0021757_10471739.jpg昨日、実家の尾道に帰ってきました。

うちの母は、畑いじりが生きがいな人なので、
腐葉土すら自分で作ります。

その腐葉土の中に、大量の幼虫が…
それはカブトムシの幼虫なのですが、気持ち悪い…


子供の時は平気だったのですが、今は触るのすらいやです。
なんでだろう?
[PR]
by yozda | 2007-04-29 10:52 | 暮らし | Trackback | Comments(1)
オーストリア出張の日取りが決まりました
こんばんは、どーもボキです。

オーストリアへの出張(現地メーカでの教育)の日程がほぼFIXしました。

7/2~8/6 です。
6/30に、関空ホテルに前伯し、
7/1に出発です。

ドキドキ...
[PR]
by yozda | 2007-04-23 23:48 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(1)
ノートPCでもギターを録音出来ました
こんばんは、どーもボキです。

DTMで使っていたデスクトップがまた壊れました。

「UNKNOWN_HARD_ERROR」、一部では「死のエラー」と呼ぶ原因不明のエラーです。
どうもまたハードディスクが壊れたっぽいけど。

GHzオーダCPUが当たり前となった今では、非力なPenⅢ800MHzのPCですが、
DTM専用機として大活躍していたため、壊れると困るのです。

仕方ないので、以前 うまく録音できなかったノートPCで宅録 再トライです。

録音した音源がフランジャーをかけたようにうねる原因が分かりました。
NECのPCに標準でついている、SoundMAXのノイズ除去機能をキャンセルすればOKでした。
a0021757_2336264.gif宅録につかったノートPC
 パソコン … NEC Lavie PC-LL900/8
 OS : WindowsXP Home
 CPU : PentiumM 1.5GHz
 メモリ : 768MB
 入力 : POD2の出力をPCのマイクインに接続
[PR]
by yozda | 2007-04-23 23:43 | ギター | Trackback | Comments(0)
[プレイヤーズ王国] ギリギリchopのイラストを描きました。
こんばんは、どーもボキです。

a0021757_0421529.gifプレイヤーズ王国の公開作品に、イラストをつけてみました。
デフォルトじゃ、味気ないので。

まずは、ギリギリchopから。

久々に聞いてみたけど、リズムが悪いなぁ。
最近、全然弾いてないし。
[PR]
by yozda | 2007-04-18 00:42 | 暮らし | Trackback | Comments(1)
[TV] 帰ってきた時効警察
こんばんは、どーもボキです。

時効警察、帰ってきましたね。

’06年1月~3月に放送されたものの続編、
主人公 霧山 修一朗は、時効になった事件を趣味で捜査するのだ!

独特の雰囲気でかなり好きなドラマなのだ。

小道具とかにもニヤリとさせられるんだよね。
凶器の鈍器にドンキホーテって書かれてたり。

楽しみが増えたなぁ~。
[PR]
by yozda | 2007-04-14 01:29 | 映画・TV・本 | Trackback | Comments(1)
[アプリ] ボーカルリデューサーで音楽ファイルのボーカルをカットする
こんばんは、どーもボキです。

コンポなどについているカラオケ機能を使えば、
ボーカル部分をカットしてギターのフレーズが聴きとりやすくなるじゃない?

ボーカルリデューサーは、
その名のとおりボーカルをリデュースできるツールなのだ。


単純に L、Rの音を減算処理してるのかと思ったら、
このソフトでは、なんか小難しいことしてます。

 ・新ボーカルキャンセラ(周波数成分分解AND逆変換後減算型=レイター法)
  L, R チャネルをそれぞれ フーリエ変換、ハートレー変換などで
  {Li},{Ri} のように周波数ごとの成分に分離…

 ・新ボーカルキャンセラ(周波数成分分解ベクトル減算型=イミディエイト法)
  L, R チャネルをそれぞれ フーリエ変換、ハートレー変換などで
  {Li},{Ri} のように周波数ごとの成分に分離…

開発者は、若干19歳。
うーん、IT業界の世代交代が早いはずだなぁ…。

m4aファイルには未対応なので、iPodユーザはこっちもチェック。
m4a→mp3の変換手順が書いてあります。
[PR]
by yozda | 2007-04-14 00:16 | ギター | Trackback | Comments(0)
[日記] SEのPCライフ
こんばんは、どーもボキです。

ボキの職業は、SE♂です。
システムエンジニアだよ。かっこいいだろ?

PCがトラブったら、どうやって直す?
SEのボキはね、再インストールするよ。

会社なら一生懸命トラブルの原因を探して直そうとするけど、
自宅ではそんなことしません。面倒だから。

けど、再インストール作業も相当めんどくさい。もう、うんざりなのです。

なので、不要なアプリを全部消して(メーカPCなので不要アプリがいっぱいついている)
必要なアプリを追加した状態で、OS毎バックアップを取ったのです。

もうトラブルは怖くないのです。トラブったらすぐに元に戻せるのです。
しかも、ボキがカスタマイズした状態に。

ふっふっふっ...。
[PR]
by yozda | 2007-04-08 23:30 | パソコン全般 | Trackback | Comments(1)
[日記] 三ツ城古墳で遊んできました
こんばんは、どーもボキです。

a0021757_23221146.jpg今日は三ツ城古墳で遊んできました。

古墳の周りの芝生を走り回って(ホントはよくないんだけど)遊びました。
芝生を駆け下りたりして、危なっかしいったらありゃしない。

古墳の上から投げたボールを何度も取りに行かされて、
パパもママもクタクタです。
[PR]
by yozda | 2007-04-08 23:25 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
花見に行ってきました
こんばんは、どーもボキです。

今日は、花見に行ってきました。

公園は花見客でごった返し、車すら駐車できない状態だったので、
近所の大学でのお花見です。

大学内は人や車もまばらで静かだし、小ぶりだけど満開の桜の並木道を
家族3人でゆっくりお散歩。
子供も「木ー!さくらー!」と喜び叫んでました。

大学ってのはなかなかのお花見スポットですな。
来年の花見も大学に行こうかな。

a0021757_08312.jpga0021757_010919.jpg

四葉のクローバーもたくさんとれました。
これだけたくさんあると、四葉のありがたみがないね。
[PR]
by yozda | 2007-04-08 00:22 | 暮らし | Trackback | Comments(1)
[日記] 春の山菜といえば
「つくし」ですね、やっぱり。

こんばんは、どーもボキです。

田舎育ちのボキは、昔から大好物なのです。

ちっちゃい頃は近所でつくしあまり取れず、
(ボキのなかで)つくしは貴重な食べ物でした。

それが今では、つくしが森のよう。とり放題なのです。

a0021757_152597.jpga0021757_114124.jpg

今回はつくしの玉子とじ。佃煮にしても旨いんだな。
[PR]
by yozda | 2007-04-07 01:08 | 暮らし | Trackback | Comments(3)