<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
[カンベン] 食いもんに着色するのはカンベンしてほしい
こんばんは、どーもボキです

今日会社で、海外出張のお土産ということでチョコボールみたいなお菓子をもらいました
そのお菓子の色が尋常じゃない!
赤・青・黄・緑・紫…、道端に落ちてたら食いもんと思う人は誰もいないんじゃないかな

外人の趣味ってのは、ホンマわからんな


それはそうとして、ボキが合成着色料が大キライ
毒性はもちろんのこと、着色された食いもんの見た目も何がいいのかさっぱりわからん

色をつけるのにもお金かかるだろうに、何でわざわざまずそうな色をつけるの?
無着色でいいじゃん

真っ赤な福神漬け や
ピンクのかまぼこ や
真緑のメロンソーダ なんか人間の食うもんじゃないな

a0021757_23413292.gif
残業ん時にあまりに腹が減ったから、チョコボールは食ったけどね
[PR]
by yozda | 2006-10-31 23:50 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[日記] 鼻に花
こんばんは、どーもボキです。

今日は会社を休んでいたので、妻と子供と3人で夕飯の材料の買出しに行きました。
その途中、ちょっとしたことで妻と喧嘩をしてしまい、ちょっと気まずい雰囲気。

とりあえず買い物を終え、スーパーの自動ドアを出るとそこには、鼻にティッシュを詰めたおばちゃんが...
詰め方も普通じゃありません。完全にティッシュの花が咲いてます。

顔を背けるなり、明らかに噴出す妻。
必死に笑いをこらえるボキ。

「鼻にティッシュ詰めてますよ、それが何か?」と言わんばかりのおばちゃん。

喧嘩してたことすら忘れるくらい衝撃的な出来事でした。a0021757_1114932.gif
ティッシュ詰めるなら詰めるで、
何でもっと目立たないようにしなかったんだろう?

すっごいおもしろかったけど。
[PR]
by yozda | 2006-10-27 01:15 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
[愚痴] 部下の労をねぎらえない上司?(笑)
こんにちは、どーもボキです。

ひさびさにyozda面 怒ぁ~りぃ~ですよ。

先日、事務所からかなり離れた場所で会議がありました。
その会議が終わり帰ろうとすると、会議室のそばでアップアップしてるおっさんが...(笑)

ボキの上司です、しょっちゅうテンパります。(笑)

続き読むの?
[PR]
by yozda | 2006-10-26 16:47 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(1)
[参考] 宅録しました by REAPER
こんばんは、どーもボキです。

RЕAPERでの録音、第二段です。

前回の一発録音の反省を生かし、各パートに分けて録音しました。
REAPERを使う上でのコツも大体わかりました。

非力なマシンでREAPERを使った場合、
複数のトラックを重ねると処理落ちが発生しプチプチ切れてしまいます。
そういった場合は、
録音に不要なトラックをミュートすることで処理落ちを回避できます。

録音時には、ベースとドラムをひとつのトラックにまとめ、
ミキシング時にのみベースとドラムを別トラックに分ければ、録音時の負荷を減らせます。

a0021757_0502749.gifGuitrProスコア → コレ
録音サンプル → コレ
[PR]
by yozda | 2006-10-23 00:55 | ギター | Trackback | Comments(1)
[FF3] 終了~。して、その感想は??
こんばんは、どーもボキです。

ちょっと前にDSのFF3を終えました。
正確には最後のボスにやられ、やる気なくして売りました。

その程度のゲームだね


FF3を終えての感想は、
 「FF3は、ファミコンだから良かった」
です。


DSのFF3には、正直ゲンナリしました。
ボキがショボ~ンってなったのは以下

 ・ムービーが最初しかない (エンディングにもあるかも?)
 ・ムービーのレフィアたんハァハァなのに、ポリゴンが似ても似つかない。つうかポリゴンキャラが好みでない
 ・主人公4人に個性を与えているが、特に感情移入できるものでもない。つうかウザイ
 ・敵がMAX3体しか出ない。分裂するやつもごり押しで勝てる
 ・戦闘で、視点が2パターンしかない (キャラ後ろ引き、キャラアップ)
 ・戦闘で、キャラがアップになるときに背景が真っ暗、なぜ背景を表示しない?
 ・敵や自キャラのモーションが少ない (せめてやられモーションくらいは」欲しかった)
 ・ポケモン?かと思ったら召喚獣だった。そのくらいしょぼい
 ・戦闘開始時、戦闘終了時に、若干の間がある
 ・町で、視点を拡大(アップ)して、お宝を探すのが面倒
 ・隠し通路がかなりわかりずらい。真っ暗な隠し通路をあると、壁にぶつかっているのか歩いているのかわからない
 ・ラスボスが4回も攻撃してくる
  やられる → 長いダンジョンをもう一回 → やる気がうせる → 売る

だいたいが3D化がゲンナリの原因になってるようですな。ボキの場合。

ファミコンのリメイクだから仕方ないんだけど、ストーリ展開にもかなりムリがあるよなぁ

 ・手に入れた飛空挺を、いとも簡単に破壊する (岩にぶつけるところ)
 ・竜の出現で船を使えなくなった海賊が、竜を退治すると船をくれる。結局、海賊は船を使えない (ネプト竜のところ)
 ・突然目の前に現れたじーさんに、ロクな説明も聞かずに協力する (ザンデと戦うまえ)

FF3ってファミコンだから楽しかったんだなぁとおもった今日この頃
思い出が美化してたってのもあるだろうね。
あぁこんなもんなんだって感じでしたね。

ドット絵でのリメイクだったら、まだ良かったかもね。ボキ的には。
a0021757_10201537.png
a0021757_10201831.png
a0021757_10202090.png

a0021757_10202192.png


[PR]
by yozda | 2006-10-15 23:53 | ゲーム | Trackback | Comments(3)
[Guitar Pro] Funk カッティングフレーズ
こんばんは、どーもボキです。

ずーっと前にコピーを取っておいたFunkフレーズをGPファイルにしてみた。
ギターマガジンかプレイヤーズだったと思うけど、忘れた。10年近く前だし。

やっぱ、参考音源がないとイメージ湧かんからね。
作ったファイルは、こちら

a0021757_027999.jpg← コピーしてたフレーズ


a0021757_0272047.gif← Guitαr Ρroでの打ち込み
[PR]
by yozda | 2006-10-12 00:32 | ギター | Trackback | Comments(1)
[アプリ] Guitar Proは かなり使える!!
こんばんは、どーもボキです。

二年以上も前にGuitar Proを紹介して以来、初めて自分でスコアを作ってみました。

これまでは人が作ったスコアを見たり、Guitar Proで演奏させてみたりしてただけだったのですが、
現在宅録中の曲のMIDIファイルがどうしても必要だったので、重い腰を上げてGuitar Proを扱ってみました。


率直な意見は、「マッタク カ・ン・タ・ン・ダ!!」 かなり使いやすいです。
バンドスコアに書かれたTAB譜をそのまま入力すればよいので、打ち込みは楽勝です。

7/4や4/4などの拍数指定も、わかりやすいアイコンがあるのですぐにわかります。

なんで2年もの間、しり込みしてたんだろう...


これまで、Cherry や Music Studio Standard などのMIDIシーケンサを触ったことはあるのですが、
正直、素人のボキにはとっつきにくかった。つうか、最初の音符入力方法もよくわからんかった。
(MIDIファイルのドラムやベースに、クオンタイズを指定して宅録に使うってことくらいなら出来る)
どちらも良く出来たソフト(特にMSSは)だとは思うんだけど、ボキには敷居が高かった...

その点、Guitαr Ρroは、MIDIの知識がなくてもMIDIを扱える。
スコアが読めれば、かなり簡単にMIDIファイルを作成できる。
WEB上には大量のスコアが配布されている。
スコアの演奏を聴ける。
テンポを遅くしてスコアを見ながら演奏を聴ける。
コードも確認できる。
スケール表もついてる。
チューナーもついてる。
宅録の演奏用としても使える。


う~ん、かなりイイ!!これは、かなりオススメです!

a0021757_1141734.gif
[PR]
by yozda | 2006-10-11 01:31 | ギター | Trackback | Comments(0)
[S.O.G] グフ と グフカスタム
こんばんは、どーもボキです。

S.O.G (Strategy Of Gumdam)のグフ様です。
珍しくどちらも一発で出ました。他のは要らね。

a0021757_19563768.jpgでも、びっくりするくらい出来が言い分けでもないな。
不安定だからすぐに倒れるし。

MSセレクションとかぶるけど、どう住み分けるつもりなんだろう?
[PR]
by yozda | 2006-10-03 20:00 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[手帳] ほぼ日手帳 ~ボキが捜し求めていたもの~
こんばんは、どーもボキです。

ボキはついに手に入れました。捜し求めていた究極の手帳を!
って大げさかも知れんけど、それくらい良いよ、「ほぼ日手帳」。

ここ数年はタダでもらった手帳ばかり使っていたボキにはちょっと高めで、
3,500円もするんだけど、その出費を補うくらいのものだよ、コレ。何を書こうか夢が広がるなぁ~。

社会人になって、これまでいろんな手帳使ってきたんだよね。
下の写真がそれ

a0021757_0331424.jpg上左 : 00年 無印の手帳、真ん中の留め金が超邪魔、ページも使いづらい
上中 : 01年 松下からもらった手帳、メモページがかなり使いやすかった
上右 : 02年 通販でもらった手帳、記入欄も少ないし、硬いし、これまでで最悪
下左 : 03年 小野測器の能率手帳、名前ほど能率があがらない...
下中 : 04年 無印の文庫型自由帳、自由過ぎて困った。もっと束縛してぇ
下右 : 05年 フェリシモでもらった手帳、これまでで一番使いやすい手帳

ボキの手帳の使い方を調べてみると、以下のポイントを重要視してるみたい
 ・一日に記入出来る欄がそこそこ広い
 ・自由に書けるページがある
 ・月単位の予定が書ける

そういった意味でフェリシモの手帳はかなり良かった。なにせタダだし。
ただ、一日の出来事をメモるとなると、見開きを7分割しているので少し手狭。

松下の手帳もかなり使いやすかったかな。ひとつ難点があるんよね。
それは、紙が薄いこと。ボールペンで記入すると、すぐに裏写りするんだよな。

ボキが求めているものを備えていて、かつフェリシモや松下の手帳の欠点を補う手帳が、
ほぼ日手帳なのだ。

a0021757_0332445.jpg一日一ページ、その日に思ったことや天気・体調を書いても十分すぎるスペース。
一日一ページで、かなりのページ数なのに、めくりやすい・ひらきやすい。
かなりのページ数で、薄い紙になってしまってるのに、やぶれにくい・裏写りしにくい。

薄いマーカでさりげなく方眼メッシュを表示。
月を表す「耳」を表示。
ページの下には、さりげなく一言メモを。

あげたらキリがないなぁ~。う~ん。はやく使いたい。
[PR]
by yozda | 2006-10-02 00:55 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(2)
[日記] REAPERにはまってる
こんにちは、どーもボキです。
ひさしぶり。

最近はREAPERでの宅録にはまっております。

a0021757_14483633.jpg壊れた愛機(参照:[日記] 愛機 逝く)も、ハードディスクの交換で復活しました。
ついでだったので、これまでの30GB → 80GB まで大増量!
NEC ValueStar PC-VC800J/5XDは、DTM専用機として華々しく返り咲いたのです。

電池切れで、設定保存ができなくなっていたPOD2は、
溶接されていた電池を無理矢理引っぺがし、新品の電池と交換しました。

見た目はあまりきれいではないけど、ちゃんと動いております。
ちなみに交換に出すと、3,000円 + 送料 なのです。
今回は、自分で交換したので、電池代100円だけ。

PODをMIDI端子でPCとつなぎ、設定をいろいろいじって楽しんでおります。


REAPERの使い勝手も大分わかってきました。
KORGのD8っていうMTRを持ってるんだけど、波形を目で見て確認できるREAPERの方が断然使いやすい!

まだREAPERを試したことない人、DTMをしてみようかなって人には断然オススメのソフトなのです。
[PR]
by yozda | 2006-10-01 15:04 | ギター | Trackback | Comments(0)