<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
息子 命名
息子の名前を命名しました。
a0021757_21135885.jpg
晄太郎 (こうたろう)


『晄』は、「晃」の旧字体で昨年9月に人名に使える漢字として新たに登録されたものです。
『四方に光り輝く』と言った意味です。
「晄 (こう)」も考えましたが、さん・くん付けで呼ばれたときの響き、氏名で書いたときの
バランスを考え「晄太郎」と名付けました。

いろいろ悩みましたが、結局最初に決めた名前に決定しました。
---------------------------------------------------------------------
写真は、今日の晄太郎です。
生まれて4日目ですが、毎日顔が変わります。
またちょっとした表情がかわいくてしょうがありません。
今まで親バカな人を少し呆れて見ていましたが、自分の子はかわいいですね。
親バカになる気持ちも十二分に分かります、すでに親バカですから。

これからは、バカ親にならないように気をつけます。
[PR]
by yozda | 2005-01-31 21:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
第一子誕生!
待望の第一子が 2005年1月27日20:39分誕生しました。

26日、その日の夜は明け方近くまで寝れませんでした。結局寝れたのは4:30くらい。
27日、いつものように6:30に起きると、妻からメールが入っていました。
「3:00頃『おしるし』があったよ、おながが少し痛くなってきたよ」と。
!!!
昨日電話したときは、予定日(1/31)を過ぎそうと言っていたのに。
けど、あわてて帰ってこの前のように勘違いだったらいけないので、とりあえず病院での
診察結果を見てからの帰ることにしました。

陣痛っぽい痛みが始まっていたようなので、出勤時間を8:15から9:00に変更してもらい、
あわてて「goo ベビー」で、お産の流れを復習・印刷し、いつでも帰れるよう準備しました。
帰省用の荷物を抱え通勤電車に揺られていると、また妻からのメール
「入院することになったよ、まだ大丈夫なので午後から帰ってきてもいいよ」と。
「出産が始まりよる、こりゃすぐ帰らな。」

その日は電車が遅れていたので、結局会社についたのは9:15でした。
出社してすぐに、仕事の引継ぎや会議の断りメール・上司への報告を済ませ、
10:30には会社を出ました。

前回は、電車と新幹線の接続がとてもスムーズだったので、家to家が3時間弱だったのですが、
今回は、電車の遅れもあってか3時間半もかかりました。
帰りの新幹線内で、今朝印刷したGoo ベビーを復習し、出産時に戸惑わないよう予習しました。

病院に着くと、妻の陣痛は2分間隔・子宮口は4cmと結構進んでいます。(早く出てよかった…)
早速、帰りの電車内で学んだ「陣痛時のマッサージ」をしようとすると、断られました。
放っておいて欲しいみたいです。全部の妊婦が陣痛時に腰を押して欲しい訳じゃないのですね。
でも「いきみ逃し」のテニスボールでお尻を押したりしました。
妻曰く、「呼吸法とテニスボールはとても役に立った」そうです。

一旦病院の目の前にあるホテルにチェックインし、深夜~夜明けになるだろう出産に備え、
少し横になり休んだ後、風呂に入ってリフレッシュしました。

乾ききっていない髪のまま、妻のところに言ってみると陣痛が90秒間隔にまで進んでいました。
「いきみ逃し」のテニスボールを当てていると、お腹の中から何か出てきました。
「うわ!頭が出てきた!生まれる。アワワワ!」
そんなにポンっと生まれるわけはなく、破水でした。子宮口も8~9cmまで拡大、その時18:20。

妻はすぐに分娩室に運ばれ、お産に備える準備をしてもらいました。
僕はお産開始するまで外で待機。彼女の両親に電話を入れたりしてました。
もともと緊張する方なのですが、この時は地に足が着いていなかった…。
立会出産を希望していたのですが、正直最後までたっていられるか心配でした。

19:00頃分娩室に呼ばれ、19:06に卵膜を破り、19:07から分娩開始です。
分娩開始直前の妻は本当に苦しそうだった。
分娩開始当初の僕も、緊張?(不安?)の余り足がしびれてフラフラしていましたが、
妻に声をかけていると、いつの間にか緊張も取れ汗びっしょりになっていました。
分娩中は、妻を励ましたり・汗をふいたり・お茶を飲ませたりしました。

今から、チェックアウトなので続きはまた後で… (赤ちゃんの画像をアップしました)

a0021757_16543539.jpg
a0021757_9322525.jpg

[PR]
by yozda | 2005-01-27 20:39 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
おしるし → 陣痛開始
今朝の3時くらいにおしるしがあって、ついに陣痛が始まったみたい。
今は30分おきらしいです。

帰らなきゃ。
[PR]
by yozda | 2005-01-27 07:23 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
子どもの名前決めるのって難しいなー
寝れない…。

子どもの名前をどうするか悩んでマス。
生まれるまで性別は分からない(聴いてない)んだけど、
名前は男の子でも女の子でもいいように随分前に両方考えました。
が、
最近になって漢字をどうするかで悩んでマス。
僕の苗字は日本で12番目に多いごくごくありふれた姓なのだが、
(yozdaから推測すればわかる)
決めてる名前でこの苗字とバランスが取れる感じがなかなかない。

「漢字は直前でいいや~」って思ってたけど、こんなに大変とは…。
もし生まれてるくる子が男の子の場合、一生今の苗字の場合が多いので、
漢字で書いたときのバランスがとても大事だと思う。

「この漢字いいじゃん」と思っていても、姓名判断で「大凶」やし。
ムカツク。字画で何がわかるってんだ!
苦労して決めた名前を漢字の画数だけで、吉やら凶やら勝手に判断するな!
姓名判断なんかするんじゃなかった。これだから占いは嫌いなんだ。
またこれが自分の名前を入れたら見事に「大吉」やし。
親として、自分が大吉で子どもには大凶の名前なんか付けれんだろう。
僕の名前も最初は「直樹」となっていたらしいが、字画が悪いということで、
今の名前になったって聴いてるし…。

となると、使える漢字が限られてくるんだけど、当て字だけは絶対に避けたい。
最近読み仮名がないと読めない名前を付ける人が多いですよね。
知らない人のために書きますが、名付けでの当て字は何でもアリなのです。
つまり、
「太郎」と書いて「はなこ」と読ませてもOKなのです。
「波田陽区」と書いて「ざんねん おまえがな」と読ませてもOKなのです。
話は戻りますが、
当て字はどうかと思いますね。子どもに苦労させることになるだろうしね。
今日ボ~っと名付け関係のサイト見てたら、「憧人」と書いて「ドーナ」じゃぁ?
両親がマラドーナのファンなんだって。 ふーん。

君らのセンスはドーナんだってね。
へけぇ!

参考 : 読めない当て字どう思う?
[PR]
by yozda | 2005-01-27 03:55 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
avi → DVDビデオ 変換ソフト
今月号のPC Japanに、HOLON Hyper DVD Authoerの特別版が附属していたので、
早速試してみました。

AVI形式などの映画をDVDに保存しても、市販のDVDプレイヤで見ることが出来ないのですが、
このソフトを利用すれば、AVI形式のファイルをDVDビデオ形式に変換し、
市販のDVDプレイヤで見ることが出来るDVDを作成することが出来ます。

昨日、2時間もののAVI形式の映画をDVDビデオを作製を試みたのですが、
作成に2時間以上かかりました。(付けっぱなしで寝たので正確な時間は不明)

普通のDVDプレイヤでも見れるようになるのは魅力的ですが、
DVDの作成に2時間以上もかかるのはちょっと微妙な結果ですね。

僕のノートPCはS端子がついているので、
AVI形式のファイルをどうしてもTVで見たいときはS端子を利用すると思います。

このPC JapanのHyper DVD Author 特別版は、
HOLONのサイトでのユーザ登録が必要ですが、登録すればフリーで利用できますし、
8時間までのDVDビデオを作製出来る(製品版は16時間)ので、
興味がある方にはオススメですね。
[PR]
by yozda | 2005-01-19 21:25 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
痴漢
今日は週に一回の定時退社日です。定時の日は、17:00には会社を出ます。
定時退社日の電車は空いていていいんだけど、高校生が多くてうるさくて堪らん。

うるさいのは良いのだけど、今日は女子高生に痴漢扱いされました。
痴漢扱いされたのは、生まれて初めてですな。

今日は本を読んでたんですが、
その角が二人組み(小太り & 地味)の女子高生の一人(小太り)の肩に触れたらしい。
それから電車を降りるまで
「痴漢じゃぁ」やら
「手掴んで、『痴漢じゃ!』って言いや」やら
「また何かされたら、私に言いや」やら
延々言われました。微妙に周り聞こえる声で。

「はぁ?」って感じ。マジでウザかった。
本が当たったときだけならまだしも、延々言ってくるってホントどうかしてる。
それに本が当たっただけで、痴漢扱いって意味分からんし。

a0021757_20431342.jpg

つうか、ちんこがピクリともしない程度の女に
ギャーギャー言われたら、ホンマむかつくなぁ~。
身の程を知れって。
どの年代になっても居るんだなぁ、こんな女。
a0021757_2345538.gif


ムカムカムカムカ
[PR]
by yozda | 2005-01-19 19:16 | くっだらないコト | Trackback | Comments(2)
うすまきアーモンド♪
明治製菓の「うすまきアーモンド」のCM

ラストの米○の声がすっげぇ耳につく。
前々から思ってたけど、ほんっと声悪ぃなぁ。

ラストの○倉の声で台無しじゃ。
a0021757_21182313.jpg

[PR]
by yozda | 2005-01-18 21:20 | くっだらないコト | Trackback | Comments(0)
HMSザク に墨入れしてみた
a0021757_2018749.jpg


ガンダムに引き続き、ザクにも墨入れしてみました。

今回は、ガンダムの墨入れに使ったガンダムマーカーの墨入れ用「グレー 油性極細」に加え、
ガンダムマーカーの墨入れ用「グレー 水性ふでペンタイプ」を利用してみました。

このHMSはパーツ毎に素材が異なる為、
塗料が染み込みやすいところには水性のペンを使うようにしました。

携帯カメラでの写真なので、分かりにくいと思いますが、
ガンダムの墨入れよりは綺麗に仕上がったと思います。

墨入れすると、グッっとしまりますね。
----------------------------------------------------------------------
a0021757_032528.jpg
墨入れしたガンダムとザクです。
こうやって見てみると、なかなか良い仕上がりかな?

古いデジカメなんで、発色が悪いなぁ。
[PR]
by yozda | 2005-01-18 20:23 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
破水×
破水じゃなかったみたいです。
この様子ではまだまだと言われました。
予定日の1/31付近になるのかなぁ。

という訳で今から広島に帰ります。

はあぁ~。
[PR]
by yozda | 2005-01-18 12:49 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
破水!?
ただ今博多駅。

妻に残業時電話してみると
『水がシャーって出てる!』と言われ、
残業を切り上げ慌てて福岡に帰ってきました。

破水したら、一般的に数時間後に陣痛が始まるからです。
さっきの連絡では、完全な破水ではなかった様子。
一旦家に帰されたみたいですが、もう出産は近いみたいです。

出来れば明日生まれてくれないかな~。
明日は突発有休を申請したから。
システムのトライアル運用は適当に引き継ぎしました。どうせ俺にしか分からんし。

それにしてもJR九州の電車(福北ゆたか線)はカッコイイしオシャレだ。
これなら鉄ちゃんになるのも分かるね。


---------------------------------------------------------------------

福北ゆたか線の写真です。
外装・内装ともクールでカッコいいですな。
a0021757_20301522.jpg
a0021757_20302320.jpg

[PR]
by yozda | 2005-01-17 22:58 | 暮らし | Trackback | Comments(0)