<   2004年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
カドーレ
a0021757_1436683.jpg

リバーフェスティバルの帰りによったカドーレっていうジェラート屋さんです。
福富町っていう山奥にあるのだけれど、有名みたいでお客さんが結構いました。

コレもなかなかの美味でした。
久々のドライブは楽しかった。家の近くにこんな良いとこがあるなんて知りませんでした。
[PR]
by yozda | 2004-07-25 14:39 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
リバーサイドフェスティバル
賀茂郡河内町のリバーサイドフェスティバルに行ってきました。
リバーサイドフェスティバルとは、JR山陽本線の河内駅近くの河川敷で毎年この季節に催されているイベントです。a0021757_14252071.jpg


鮎のつかみ取りがあったり、出店もあって子供達が大喜びでした。

生まれて初めて食べた鮎は無茶苦茶美味しかったです!
本当はつかみ取りに参加したかったんだけど、大人が参加できる時間まで2時間くらい待たないといけなかったので、出店で買って食べました。

3匹/千円を買って、あまりの美味しさにもう3匹買いました。
2回目の時は一匹おまけして貰えました。4匹/千円だったらスーパーで買うより安いんじゃない?って思ってたら。
出店のおばちゃんは「鮎は儲からん、赤字じゃ」ってぼやいてました。

来年はもうちょっと早く行って、鮎のつかみ取りに参加したいなぁ。
a0021757_14253236.jpg
[PR]
by yozda | 2004-07-25 14:35 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
鮎 塩焼き
a0021757_1154450.jpg

また買ってしまった。
美味。
[PR]
by yozda | 2004-07-25 11:55 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
鮎めし
a0021757_11354191.jpg

これもうまいっ!

でも塩焼きの方が美味しいな。
[PR]
by yozda | 2004-07-25 11:36 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
鮎 初体験
a0021757_11321039.jpg

生まれて初めて鮎を食べました。

さっぱりしてておいし~。
[PR]
by yozda | 2004-07-25 11:33 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
ワームウィルス Lovgate対応
社内でウィルスが蔓延してしまったため、先週から今週にかけてずっと対応していました。
広がったウィルスは「Lovgate」の亜種です。

このワームの症状は以下の1・2といったものでした。
 1.感染したPC内に
   ・i386.exe
   ・xcopy.exe
   ・WINRAR.exe 
  などといったファイルを無尽蔵に作成する
 2.ローカルネットワーク上の共有フォルダに1のファイルをコピーする

Lovgateはワームタイプのウィルスなので、ウィルス自体を実行しなければ感染することはありません。
社内のメールサーバはウィルスの可能性があるファイルを削除する仕組みになっているので、外部からメールで感染するということも考えにくいのです。
このウィルスはBlasterのように、ネットに接続しているだけで感染するウィルスでもないのでインターネット経由からの感染というのも可能性は高いとは言えません。
(ローカルに感染しているPCがあるとワームがコピーされます (実行しないと感染しない))

調べていくうちに感染源として上がったのは、社外協力者のPCでした。
どうもワームに感染した社外PCから、社内にワームがコピーされ、
起動時にワームが作成するファイル名と同じコマンドを毎回実行しているPCがあったため爆発的に社内に広がったようでした。
また、共有フォルダの設定が不十分なPCがあったため、更にウィルスを広げる結果となってしまいました。

長くなりましたが、この一週間はずっとウィルス対応をしていました。

対応方法は
 1.ウィルスをこれ以上広げないためLANケーブルを抜く
 2.ウィルス対策ソフトをCDでバージョンアップする
 3.PC内の全データ領域にスキャンをかける
 4.再起動
 5.再度PC内の全データ領域にスキャンをかける
 6.感染なしを確認し、LANケーブルを接続する

今回感染したPCはCPUが266MHzという低スペックのマシンだったため、
ウィルススキャン・再起動にえらい時間がかかりました。

今回の騒動で初めてCDドライブが壊れているPCも見つけたし…。
そのPCはWinNTだったのでUSBも使えない、ネットワークに繋げばウィルス対策ソフトのバージョンアップも出来るけどウィルスを広めてしまう…。
仕方ないので、別の部屋のPCを持ってきて、そんで持ってきたPCのCDを共有化して…(略)

こういった不毛な作業は本当大嫌いです。
あぁ~、一週間無駄になった…。


「今回のウィルス騒動での教訓」
  セキュリティ管理を侮る者、ウィルスに泣く
    日頃より管理意識を持つべし、些細な設定を怠るなかれ
[PR]
by yozda | 2004-07-22 00:56 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)
携帯投稿テスト
a0021757_12354112.jpg

12週に入った。
[PR]
by yozda | 2004-07-21 12:36 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
スーパーの駐車場にて
スーパーの駐車場でのお話。

a0021757_05836.gif


僕が駐車場内をゆっくり車を走らしていると、
奥の駐車スペースから結構なスピードでバンタイプの車が出てきました。

バンです。
犯罪とかに良く使われるタイプのバンです。
何回もぶつけた跡があるボロボロのバンです。

幸い僕はゆっくり走っていたので、
とくに焦るでもなく、その車が出て行くの停車して見ていると…。

その車に乗っていたおっさんの口が動いています。
歌でも歌っているのかなと思いましたが、よく見るとこっちに何か言っています。
僕を睨んでいます…。

はぁ??
駐車場内を常識外れのスピードで走っておいて何だぁ?その態度は。
何が気に入らなかったは知りませんが、ムカムカしました。

ああはなるまい。
[PR]
by yozda | 2004-07-20 00:59 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
飛騨家具のソファーを買った
この日曜日に、以前から目をつけていた飛騨家具を買いました。

飛騨産業森のことばシリーズの3人がけソファーです。

結構いい値段しましたが、大満足です。
(背もたれのクッションを追加して20万弱 (定価だと25万弱))

しぶくて良いでしょう?
ふっふっふ。

a0021757_2132.jpg

[PR]
by yozda | 2004-07-19 02:14 | 暮らし | Trackback | Comments(1)
人生最良の一日
a0021757_144956.gif
11週弱。
もぞもぞ動いてるらしい。

仕事は遅れてけど、そんなことどうでもいいのだ。
顔がにやけて仕事になんないよ。

なはははは~!!
[PR]
by yozda | 2004-07-07 14:51 | 暮らし | Trackback | Comments(0)