<   2004年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ワインの蓋でのイス
a0021757_234218.jpg
ワインの蓋で作ったイス。

仕事が終わらんので手抜き更新。
[PR]
by yozda | 2004-06-30 23:43 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[アプリ] MID2PRN - MIDI印刷 (シェア)
MIDIデータを譜面印刷したいと思った事はないですか?
そういう時は、MID2PRNを利用しましょう。
シェアウェアですが、試用版として機能制限したものが利用できます。

五線譜で表示・印刷されるためギター(ベース)のスコアとして利用するには現実的でないかもしれませんが、ドラムスコアとして充分利用できると思います。(下図参照)

・MID2PRN開発者のサイトMr_ Mustard's Only Nowhere Land

a0021757_21756.gif

[PR]
by yozda | 2004-06-28 02:19 | ギター | Trackback | Comments(0)
[アプリ] Power Tab Editor - スコア編集・演奏・印刷 (フリー)
Power Tabというソフトをご存知でしょうか?
このソフトは、ギター(ベース)スコアを作成・印刷・MIDI演奏出来るソフトです。

ユーザフォーラムでは、多くのユーザが作成したスコアをダウンロードする事が可能です。
MIDI演奏ではテンポを変更しての演奏が可能ですし、今どこの音を鳴らしているかも表示されるので、難しいソロ演奏などもどのように弾けば良いかも容易に把握出来ます。
 把握出来るだけです。弾けるとは限りません。特に僕は…

また、MIDIからスコアを起こすことも出来ます。
 (MIDIはフレット情報を持っていない為、現実的なスコアは作成出来ません。参考として利用しましょう)

・Power Tab Editorのサイト:Power Tab .net
・Power Tab Editorの日本語パッチ:Guitar Exercise
・ユーザフォーラム(大量の洋楽スコア):Power Tab Archive

a0021757_15913.gif

[PR]
by yozda | 2004-06-28 02:00 | ギター | Trackback | Comments(0)
キズ隠し
a0021757_02658.jpg昨年末の引越し早々にフローリングがえぐれるようなキズをつけたのですが、
先日キズ隠しを使って見ました。

このキズ隠しはハンダゴテのようなもので、樹脂を溶かしキズをふさぐというものです。
キズ隠しは5種類ぐらいの床色に合わせた樹脂とハンダゴテがついて4000円です。

結構目立たなくなりました。
[PR]
by yozda | 2004-06-21 00:28 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
[おりがみ] 折り紙 -サザエ-
a0021757_22233.jpg
サザエを折ってみました。
信じられないかもしれませんが、これは正方形の折り紙で折っています。
切れ目などは入れません。正方形を折るだけでこの形になるのです。

僕がこれを最初知ったのは、10年ほど前の高校生の時。
従兄弟が持ってきた本に、このサザエの折り方が紹介されていました。

それまで折り紙に、平面的でどこか野暮ったい印象を持っていましたが、
このサザエを見てその印象は一気に払拭されました。
正方形の紙から折りあがったとは思えないそのライン、その洗練された美しさに
僕はとりこになりその日は夜更かしして折りました。
こういった難易度の高い折り紙を折ったのは初めてだったので苦労しましたが、何とか出来ました。

このサザエの折り方は、見た目の複雑さほど難しくなく、10年たった今でも折り図を見なくても折れました。

巻貝特有の巻きの部分や、裏面の処理など美しいと思いませんか?
こういった複雑な折り紙は他にも多数ありますが、僕はこれが一番好きです。


このサザエを考案した人は、川崎 敏和という方です。川崎ローズというバラの折り紙が有名な方です。
僕が通った大学に非常勤講師として、この人の双子のお兄さんが来られていました。
川崎先生には、少し懇意して頂いていたので弟さんのお話も聞くことが出来ました。

こういった複雑な折り紙は、ずっとコンピュータを利用して考えている物だと思っていたのですが、実際は手で折って試行錯誤しているらしいです。
小さい頃からずっと折り紙を折っていたそうですよ。(もちろんコンピュータなど無い時代)
[PR]
by yozda | 2004-06-20 02:23 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
クルマのデザイン画風
a0021757_25344.gif
クルマのデザイン画のような絵をササッと書けたら格好良いでしょうね。

ボディやボンネットの膨らみやカーブラインなどをちゃんと意識して描くことがコツらしいです。
[PR]
by yozda | 2004-06-18 02:54 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
針金オブジェ
a0021757_22448.jpgこれは針金で作ったギターですな。
レスポールのつもり。ギターも立てかけてる箱も全部廃材を利用しました。

確か徹夜で作ったんじゃないかな。
オシャレなオブジェにしたかったんだけど、あまりパッとしないね。
[PR]
by yozda | 2004-06-18 02:26 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
激レア ロックマン4 金バージョン!! その2
ちなみにその時に採用されたドリルマンのイラスト。
確かこんな感じだった。
a0021757_02938.gif
どうせ俺のドリルマンは、ロックマン3のニードルマンをちょっと変えただけですよ!
分かってましたよ!それくらい。
[PR]
by yozda | 2004-06-11 00:30 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
激レア ロックマン4 金バージョン!!
やじうまWatch:http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2004/06/ ('04.06.09の記事) より転載
 (INTERNET Wath:http://internet.watch.impress.co.jp/)
> 【2004/06/09】
> ■ なんと50万円! レアもののファミコンカセット、高騰中
> ビタミンXによると、懐かしいファミコンのカセットで50万円もするものがあるそうだ。
> 写真を見ると、金色に光り輝いていて、見た目がいかにも豪華だ。
> このカセットは「ロックマン4」というタイトルのゲームで、
> 登場するボスキャラの公募に採用された8名にのみプレゼントされたものらしい。
> (以下 省略)

実は当時、僕も応募しました。
ロックマン4のボスに採用されている「ドリルマン」というキャラを。(画像参照)

a0021757_01627.gif
しかし、ロックマン4のボスとして出てくるドリルマンは僕の考えたものではありません。
他の子が考えたものです。
ゲーム中ではこんな感じになかなか格好良くなっていますが、
ドリルマンとして採用されたイラストは相当ヘタクソだった記憶があります。

いや、今更どうこう言う訳じゃないんですけどね。
50万かぁ~。クソォ。
a0021757_1644527.gif




[PR]
by yozda | 2004-06-11 00:17 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
「SEのフシギな生態」を読んで
a0021757_233120.jpg
この本を読んで、僕の仕事は一般的なSEの仕事とかなり違うなと再認識した。

一般的にSEと呼ばれている職業は、お客さんとプログラマの仲介役をする人のことをいうのだろうけど(違う?)
僕の仕事は自分の会社で利用するシステムのSEなので、社内のユーザの対応・ニーズ調査・プログラミング・アフターフォロー等を全て自分達で行います。

この本に「ユーザからの仕様変更に悩まされる」とありますが、その点は同じですね。
大概ユーザはシステムのことを余り理解できていませんから、何でも出来ると思っているんですよね。

まぁ実力と時間さえあれば大抵のことはやってのけれるのですが…。
[PR]
by yozda | 2004-06-09 23:32 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(0)