カテゴリ:物・モノ・もの( 127 )
行方不明になっていたiPhone3が見つかった(家の中から)
おはヨーグルト。どーもボキです。

数年前に行方不明になっていたiPhone3が見つかった。
まぁ、家のどこかにはあるだろうとは思ってはいたんだけれども。

このiPhoneはホームボタンが壊れている。なので一度アプリを選ぶと、他を選び直すことができない。
ホームボタンが壊れたことでその周辺部品も壊れたのか、このiPhoneは、充電はできるもののパソコンで認識できない。

しかし、写真には懐かしいものがいくつも残っている。
WiFiを使った写真転送では、サーバは認識できたもののSafariが古すぎてアップロードできない。

本当に必要な写真は一つ一つメール添付で取り出すしかない。めんどー。


iPhone6Sプラスとの比較、本当に小さい。
a0021757_10572885.jpg


[PR]
by yozda | 2016-12-30 10:48 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
CITIZEN ATTESA AT8040-57E の分針ズレを補正する
こんばんワイン。どーもボキです。

アテッサの分針が、50秒位置で分刻み位置を表示する件、
マニュアルにその修正方法が書いてあった。
a0021757_23341959.jpg
a0021757_2334215.jpg


調整実施後は、秒針が0位置で、分針が0位置を示すようになった。
以下の動画は、前半が調整前ね。


腕時計を買った。CITIZEN ATTESA AT8040-57E
[PR]
by yozda | 2016-12-26 23:34 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
LEDシーリングライト HH-LC714A ~12畳 を買った。
a0021757_11032251.jpg
おはヨーグルト。どーもボキです。

リビングのメイン照明を変えた。
16畳(といっても、ダイニングやキッチンには別の照明あり)に対して、12畳仕様だったから明るさに少し不安があったものの、
付けてみると、明るすぎるくらい。

色味や明るさを調整できたり、ダウンライトにしてみたり(写真)、時間帯や気分で照明演出を変えられてかなり良い。

感心したのが留守番機能。
指定時間帯での点灯。そして、その時間幅を日常起き得るバラツキ分を自動調整してくれる。

なぜか、14畳〜のダウンライト付仕様はない。
ビックカメラで、¥36,801。オススメ。


[PR]
by yozda | 2016-11-08 10:56 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
修学旅行にもっていたビックリマンコレクション
こんにチワワ。どーもボキです。

先日、6年生の息子が修学旅行に行ってきた。行き先はボキのときと同じ、大阪・奈良・京都だ。
当然だが、3DSなどのゲームは持ち込みNG。

しかし、ボキの時代はビックリマンシールを持っていってよかった。
なのでボキは、ビックリマンを含めた秘伝忍法帳などのお気に入りシールコレクションファイルを持っていった。

信号待ちのバスの中で自慢のコレクションを眺めていると、隣に同じ修学旅行生を乗せたバスが止まった。
バスの中が激しくうごめいていた。それは、ボキのコレクションを覗き込もうとしていたからだ。

なのでボキは一番のお気に入りである「戦国大魔人」の「忍神 秘魔神」を見せ付けてやった。
a0021757_15252030.jpg
忍神 秘魔神。2重シールとなっており、下面は般若顔をした秘魔神のホロとなっている。


すると、「ちがう!!そこじゃない!前のページ!!」とのジェスチャー。
残念ながら、ボキ自慢の忍神 秘魔人にご興味がない様子。


仕方がないのでビックリマンコレクションを見せてやった。
a0021757_15252389.jpg
2007年に発売されたホロセレクション第1弾。リアルタイムのビックリマンでもこれらはほぼ持っていた。



「おい!あれ見てみろよ!すげぇぞ!」「うわぁぁぁすげー!!!!!」とビビりあげてたね。


息子の修学旅行で当時のことを思い出し、ホロセレクションを息子に見せたが、マッタク興味を示さない。
娘に見せると、魔肖ネロを取り上げられ袋から出されてしまった。悪魔みたい顔しているが、綺麗だから気に入ったみたいだ。
a0021757_15261964.jpg
当事は、魔肖ネロの立体ホログラムに夢中になり何度も眺めたね。


a0021757_2018488.jpg
初ホロであるブラックゼウス。スナック菓子やアイスで再販された際、6段が待ち遠しかった……。本当にロッテには裏切られたよ。


a0021757_20184928.jpg
ビックリマン2000のスーパーゼウス。発売当事にかってもマッタクでなかった。しばらくしてヤフオクで500円で購入。



息子の修学旅行のお土産
[PR]
by yozda | 2016-05-15 15:19 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
くさやを買ってみた
おはヨーグルト。どーもボキです。

2/29でヤマダ電機のポイントが切れるので、ネットで「くさや」を買ってみた。
どのくらいくさいのかな?ちょっと楽しみ。

嫁からは、家では食べるな、といわれてる。
シュールストレミングにも興味があるんだが、家で食べるのは無理だろうなぁ。
a0021757_23262082.jpg

a0021757_21060186.jpg
届いた。隙間から便所みたいな臭いがしてる。こいつは勇気が要るね。
a0021757_23400063.jpg

16.03.13
食べてみたよ。
ウン!コのニオイ、たまらない!
ウン!コの味、たまらない!

食べられなくはないが、うん、このニオイと後味、旨いとはまったく思わないね。
うまみ <<<<<<<< くさみ


酒を飲む人なら、この後味で酒が進むかもね。臭いからね。

食べた後は口全体に臭い玉が充満するよ。

[PR]
by yozda | 2016-03-04 23:19 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
コート買った
こんばんワイン。どーもボキです。

年度末に寒いところに出張する予定があったのでコートを買った。
どんなにがんばっても仕事が回らなかったので、出張は延期してもらったが。

ビジネスコートとかいろいろ観ていたのだが、如何せん、どれも寒い。ペラッペラ。

結局ユニクロのダウン4WAYコートを購入。
コストパフォーマンス最高よ。ビジネスにも使えるデザインだし。そして、超あったかい。

値引き売りになっていたからだろう、ダークグレイのLサイズを探すのに4店舗回った。
a0021757_17451557.jpg



[PR]
by yozda | 2016-02-13 17:45 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
ZTE 301ZにあまりにクソなのでiPhone6s Plusに機種変した。
こんにチワワ。どーもボキです。

301Zのモッサリ感に堪えられず、1月末の駆け込みMNPでiPhone6s Plusにした。
出張に行くときにガラケーだと不便だったし。

画面が大きくなって相当良いね。
a0021757_15432250.jpg


nokia N82が使えなくなったので、ZTE 301Zに機種変した。

[PR]
by yozda | 2016-02-13 15:42 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
nokia N82が使えなくなったので、ZTE 301Zに機種変した。
こんばんワイン。どーもボキです。

電波強度規制強化か何かで、nokia N82がSIMカードを認識しなくなった。
その前に使っていたnokia 702nk2も同様に利用不可。
ちなみに705nkやX02NKなど一部使える機種もあるようだ。残念だが、ボキのnokia携帯は全滅。

仕方がないので他のガラケーを探していたら、ストレート携帯で良いのを見つけた。
301Z。ZTEという中国に本社があるメーカー。

N82比較でよいところ
●薄い (301Z=13mm : N82=17mm)
●ボタンを押しやすい。
●マイクロUSB端子で充電できる (100均のものでOK、N82は専用コネクタ)
●操作状態に関わらず自動ロックが作動する (N82の自動ロックは待ち受け状態のみ動作)

N82比較で悪いところ
▲レスポンスがクソすぎる。 ('07年製のN82比較でも、'14製の301Zはモッサリ。操作すら苦行)
▲アドレス帳移行が(簡単には)出来そうもない。(iPhone → vcfインポートだと、表示文字がバグる)

ストレート&シンプル携帯を探していたので気に入ってはいる。
楽天にて、中古で3980円。送料込み
a0021757_19131253.jpg


[PR]
by yozda | 2015-12-09 08:26 | 物・モノ・もの | Trackback(1) | Comments(0)
JETSTREAMの緑
こんにチワワ。どーもボキです。

上の写真は、一ヶ月前のもの
下の写真は、今日のもの。

上の文字は、以前購入したジェットストリームの緑。
下の文字は、最近購入したジェットストリームの緑のもの。

左は暗所、右は日向、それぞれ一ヶ月放置していたもの。

以前のものは、日向だとかなり、日陰ですら多少の色褪せがあるものの、
最近購入したジェットストリームは色褪せ対策したらしく、改善が見て取れる。
a0021757_12324844.jpg
a0021757_12324804.jpg


[PR]
by yozda | 2015-09-23 12:27 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
iPhoneのミュージックで同じ曲が複数表示される。
こんにチワワ。どーもボキです。

iPhoneのミュージックの曲が二つずつ表示されるようになった。
iTunesでアルバム名を修正して、手動で同期させたらこうなってた。

直すには一回ミュージックライブラリをリセットするしかない、つまりミュージックを一度全消去するしかないみたいだ。

ちなみにiPhoneのミュージック上でも消去が可能だが、
実際は1つのデータを2箇所で参照している形になっているらしく、曲が消えてしまう。

アートワークスが反映されなかったり、アルバム名の修正が効かなかったり。なんというクソ仕様。
a0021757_17204672.jpg


[PR]
by yozda | 2015-05-10 17:18 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)