カテゴリ:パソコン全般( 137 )
[ブログ] Google Analyticsからのメール
どーもボキです。

Google Analyticsからメール来てた。
ブログのアスセス解析で登録してたんだったわ。忘れてた。

脱ブログ初心者程度のアスセス数はあるからだろうね。
90%はGoogle検索から飛んで来てるみたいだ。
a0021757_10203973.jpg


[PR]
by yozda | 2017-08-10 10:16 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
10年前のPC「inspiron530s」をWindows7化する。
どーもボキです。

XPを高速化しようと不要サービスを停止したら、
起動中にフリーズするようになってしまった。セーフモードでサービスを再起動させても改善せず。

iTunesのXPサポートも終了し、iOS 10以降のiPhoneも認識できないので、
Win7にすることにした。

ヤフオクでWin7 32bitのメディアを購入、近くの店でメインドライブ用のSSDを購入。
拡張ドライブには2TB HDDを用意しているので、SSDは一番安い120GBにした。ついでにメモリも拡張すべく2GB×2を購入。

3年前に購入したMicroSoftのHome Use Programのoffice2013もインストール。

電源投入から起動まで45秒と超快適。このマシンもまだ使えそうだ。
しかし、ここを読む限り、Win8.1以降はグラフィックドライバを認識しないみたい。
海外のネット情報をあされば何とかなるのかもしれないが、次は買い替えかな。

出費合計:13,380円
 Win7 32bit:1,980円
 SSD 120GB:5,800円
 Office 2013:1,400円
 メモリ(2GB×2):4,200円

メモリスロットは、2つと思い込んでいたが、実は4スロットだった(1GB×2での2GBだったため、2スロットは空いていた)。
2GB×1でよかった。ヤフオクなら、数100円で売っているし、ここはもったいなかったな。

a0021757_16104933.jpg


[PR]
by yozda | 2017-07-09 15:37 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
iOS 10.0以降にすると、WindowsXPではiPhoneをiTunesで認識できない
こんばんワイン。どーもボキです。

iTunesがiPhoneを認識できなくなった。

どうやら最新iOS 10.0以降にアップデートすると、XPやvistaのiTunesは認識できなくなるらしい。
そして最新版iTunesへの更新も、すでにXPがサポート外となっており更新できない。
a0021757_21401139.gif
a0021757_214012100.gif


iTunesが使えないのでiPhoneバックアップのリストアもできないし、
諦めてWindows7にするしかないな。iPhoneとiTunesの同期のことも悩まなくていけないな。

めんどー。


[PR]
by yozda | 2016-12-28 21:41 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
ハコステで簡易VR体験
こんばんワイン。どーもボキです。

嫁がもらってきた宣材品。
ハコスコというアプリを使うことで360度?の立体視動画を楽しめる。
顔を上に向けると上が、下に向けるとしたが、と行った具合に。

スマホの処理能力が高くなったから実現できたんだろう。
顔の動きに追従して送れなく動画の向きが変わる。

さすがに高画質版の動画でも荒い。
元々特殊な屈折レンズで超広角に撮影した画像から、屈折のキャンセル処理や動画の方向までをリアルタイムに変えるとなると、ここの辺りの画質が限界なのかな?

とりあえずローマの散策を体験してみた。なかなか面白いわ。
a0021757_19263765.jpg

a0021757_19263827.jpg

a0021757_19385196.jpg
これが元の状態の画像、足元から頭上までが一枚に収まっている



[PR]
by yozda | 2016-12-22 19:05 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
パソコンのCPUファンを掃除した。
a0021757_21072538.jpg
こんばんワイン。どーもボキです。

たいした処理でもないのにファンが唸りあげるので、中を開けてみると、ヒートシンクにかなりホコリ溜まってた。

掃除後は静かになったし、サクサク動くようになった。
古いPCだから最近のウェブページに対してマシンパワーが足らないと思ってたが、単に冷却不足だったみたいだ。


[PR]
by yozda | 2016-08-19 21:05 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
[英語学習] iPhone 辞書が便利
a0021757_07102236.jpg
Catalystwo Limited「すぐひける辞書」
https://appsto.re/jp/KWtw6.i

オフラインで動作する本格的なフリーの辞書アプリ。iPhoneの内蔵辞書を呼び出しているようだ。

こういった内蔵辞書をコールするアプリは、軒並みApple Storeから削除されてるから、ダウンロードするならお早めに。


[PR]
by yozda | 2016-03-16 07:04 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
プリンタ(CANON MP810)の調子が悪いし、ヘッドクリーニングしても直らない
こんにチワワ。どーもボキです。

ちゃんと色が出ない。ヘッドクリーニング、強力ヘッドクリーニングしても改善しない。
アルコールカードリッジを作ってクリーニングしても症状変わらず。青・赤の淡系が出ないし、黄に関してはまったく印刷されない。

買い換えるしかないね。プリントヘッドのみの販売もあるが、
新しいプリンタを買ったほうが安いくらいだ。
a0021757_16124402.jpg



[PR]
by yozda | 2016-01-10 16:11 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
危篤ノートPCの蘇生措置
こんにちヴァンヘイレン。どーもボキです。

ブルースクリーンで落ちてたノートPCをリカバリデータで復旧を試みた。
リカバリも何度も落ちる⇔リトライの繰り返し、ようやく完了したかと思ったら、その直後にブルースクリーンエラー。

これまでは一瞬で電源が落ちていたのでメッセージが読めなかったが、
今回はブルー画面で止まったのでメッセージを撮影。
a0021757_18225954.jpg
つうかコレ、ネットで調べても直せる気がしない。アップデートして様子見て、それでも再発するならあきらめる。
-----
13.07.21追記
リカバリしたら調子がよくなった。直ったかも知れん。
ノートPCが危篤状態 再発
[PR]
by yozda | 2013-07-07 18:22 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
[iPhone] Big Lens でデジイチっぽく写真を加工する
こんヴァンヘイレン。どーもボキです。

Big Lensというアプリで加工すると、以下みたいにソレっぽくなる。
今は85円だが、無料期間のときにインストールした。写真加工アプリの中で一番利用頻度が高い。

a0021757_0123862.jpg
↓ こんな感じ ↓
a0021757_0131795.jpg
ちなみに、上の写真ではボカシに立体感を出したかったので二段階で処理をかけた。

アジサイって本当にキレイだねぇ。雨にはウンザリだけど、アジサイに癒されるね。

[PR]
by yozda | 2013-07-03 23:28 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
7/2までの期間限定 高速ムービー変換ソフト「WinX Mobile Video Converter」が無料化
こんにチワワ。どーもボキです。

無料で有料の高速ムービー変換ソフト「WinX Mobile Video Converter」が期間限定ゲット可能にGigazineより)

ライセンス取得画面に「7/2までにアクティベートせろ」と出ているので、
無料ライセンスの発行ではなく、無料アクティベート期間なんだろうね。
なので、7/2を過ぎる無料とライセンスをコピペで残しておいても使えんだろう。

というわけで、ボキは2台あるPCの両方にインストールしたよ。
使い方もいたって簡単(上のリンクにも書いてる)だし、CravingExplorerの変換比較でも約1/2時間で変換できた。

このアプリが活きるのは、ネットワーク経由で動画を再生させたいとき。
DLNAは、FLV形式の動画をサポートしてない。
詳しいことはわからんが、iPhoneでFLV再生とDLNAに対応しているアプリでも、
ネットワーク上のFLVファイルを認識しない。一覧にも出ない。

なので、ネットワーク経由で動画を楽しみたいときは、このアプリでH264形式に変換してやればいい。
無線LANルータ+ポータブルHDで映像の楽しみが広がる

[PR]
by yozda | 2013-06-23 14:02 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)