カテゴリ:ゲーム( 125 )
[FC] パロディウスだ!
おはヨーグルト。どーもボキです。

a0021757_8252729.png
正式タイトルとは、「パロディウス」でなく「パロディウスだ!」ね。
グラディウスⅡのことを書いていて、これは外せないでしょう。

この当事、若干コナミを崇拝していたため、パロディウスに夢中になった。
まだ活気のあったゲーセンには、パロディウスが置いてあり、そこそこプレイした。
実力は、3面のお菓子ステージまで行けた程度だが。市外の高校を選んだのは、このゲームがやりたいという理由もあった。

ファミコン移植版も買ったよ。これがまー酷い作品だった。
グラディウスⅡの時のこだわりはどこに言ったんだろう?という出来だった。

移植自体も中途半端。オリジナルステージは酷い有様。
ファミコンの宿命でもある「ちらつき」を押さえる努力すらせず、背景に流れる星ですらスプライトで表現する始末。
特に、やる気のないちちびんたリカにはがっかりさせられた。
a0021757_8372296.png
本来のちちびんたリカ
a0021757_836541.jpg
ファミコン版のサーカス女


文句を書いたが、そこそこは遊んだ。
なので、ボキは裏技をひとつ見つけている。
ウルトラテクニック、略してウルテクだ。ウソテクではない。

ファミコン版パロディウスだ! オプション増殖と副作用の検証、←ここに詳しく書いてある奴。
a0021757_852547.jpg
オプションが5つ以上つけられる=ちらつきがもっと酷く!

自分で見つけたのか、ファミマガかファミ通に書いてあったのかは忘れた。

a0021757_932957.gif

この当事から頭のおかしかったボキは、この後に発売されたゲームボーイ版も購入した。
こっちは本当に良くできていた。
a0021757_923725.jpg
ちちびんたリカも完全再現!

a0021757_924015.jpg
この当事、何がエロいのか理解できなかったモアイステージのボス

a0021757_924030.jpg
ボキをもっとも興奮させた画面の端から端まで届くレーザー。スプライト以外の技術手法で描いていたと思われる。
a0021757_944752.gif
日本ステージ。このステージの曲は「剣の舞」。クラシックのアレンジが多数採用されていてそこも気に入っていた。


ちなみにこの後に発売されたスーファミの完全移植版も買った。
買ったあとに気づいたが、さすがに飽きていた。


[PR]
by yozda | 2016-05-06 08:43 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[FC] ラグランジュポイント
おはヨーグルト。どーもボキです。

a0021757_10491019.png
'91年4月に発売されたゲーム。

ファミマガ(ファミリーコンピュータマガジン。現在は廃刊)でタイトルロゴ・敵キャラ・BGMなどを一般公募していたゲーム。
ファミマガを愛読していたボキであるが、応募はしていない。こういったもの応募することがダサいと思っていた時期だったから。
a0021757_10492138.jpg


今見ると、ファミマガにはこのゲームをモチーフにした漫画が連載されていた。
今みると細野不二彦が書いていたんだね。漫画の中で小さい子供が怪物に殺されるのよね。
ゲームでもそれが再現されてたよ。「あ~、漫画と同じ展開だなぁ」と思った程度。
a0021757_10491553.jpg
出典:ゲーム保存協会さんのTwitterより


4Mbと大容量、しかし大容量信者であるボキの食指は動かなかった。

なぜか?

それは救いようがないくらいダサいから。
a0021757_10493181.png
ラスボス

a0021757_10493376.png
ラスボス変身後

たしか、高校生の頃に中古で安く購入して、クリアした。けど、内容をマッタク覚えていない。
このカセットには特殊なチップが搭載されていてFM音源並みのサウンドらしいけど、何も感じなかったね。

そんな思い出。


[PR]
by yozda | 2016-05-04 10:59 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
[FC] グラディウスⅡ
こんにチワワ。どーもボキです。

a0021757_11422561.gif
ファミコン時代のコナミの名作といえば、グラディウスⅡは外せんだろう。

もともとアーケード(ゲーセンのこと)版の移植。この当時は、アーケードとコンシューマ(家庭用)の性能差が大きく、
アーケード版の移植は難しかった。そのため、グラディウスⅡではファミコン用に大きくアレンジされている。

ただボキは、このファミコン版グラディウスⅡしか知らなかったため、
アーケード版の内容が違うと知ったのは、かなり後になってからだ。


今思えば、ファミコンの性能をギリギリまで引き出しているんじゃなかろうか。

たとえば、ファミコンでは、同じ水平線上に表示できるスプライト(操作や敵キャラなど動くもの)は、
64ドットまでという制約がある。これを超えると「ちらつき」が起こる。
(このため、ドラクエ3では、4人パーティ(16ドット/人 ×4人=64ドット)に村人などが並ぶとちらつきが発生する)

このグラディウスⅡは、アーケード版動揺に、オプション(実機同様に攻撃する分身)が4つまで付けられる。
仮に、16ドット/オプションとすると、それだけで64ドットとなる。

主人公機を合わせると、80ドットとなり、ちらつきまくりとなるハズ。けど、ならない。

なぜか?

それは、主人公機やオプション自体も16ドット未満で表現するとともに、
オプションを常に大きくなったり小さくなったりアニメーションさせ、実機とあわせて64ドット内に収まめているのだ。

a0021757_11423246.png
オススメは上から2番目

a0021757_11423333.gif
1面.人工太陽ステージ。沙羅曼蛇にもあったが、プロミネンスの描写にビビった。
a0021757_11423441.png
2面.巨大なレーザを撃ってくるスカルブラスター・ギーガ。背景画像を使って描写しているんだと思う。

a0021757_11423610.png
4面.モアイステージ。後半はモアイが赤くなり振り返って攻撃してくる。
a0021757_11423648.png
7面.ラスボス。喋りは、パワーアップ時の音声のスロー再生らしい。


ボキのグラディウス熱は、中学のときの発症した。
特にその当時、どうやって描画しているのか分からなかったスカルブラスター・ギーガに夢中になった。

中学3年の美術でシルクスクリーンでミキ中(ボキが通った中学校)のロゴを作る課題だった際、
ボキはグラディウスのロゴをもじって、miki中ロゴを考えた。「中」の文字もいれたイカしたロゴだ。
a0021757_18453731.jpg
ボキが考えた「miki中」ロゴ

けどね。「シルクスクリーンに向いていない」とまったく評価されんかったよ。そんな思い出。


[PR]
by yozda | 2016-05-03 11:44 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[FC] コナミワイワイワールド
こんにチワワ。どーもボキです。

a0021757_1658502.png

ボキが小学5年のころ、これまた夢中になったゲームだ。この頃のコナミは勢いがあったわ。

このゲームの目的は、大魔王ワルダーというギャグのような名前の敵に捕らわれた6人のコナミヒーローを助け、
皆でその大魔王ワルダーを倒すことである。

主要ステージは、グーニーズ、がんばれゴエモン、月風魔伝、悪魔城ドラキュラ、キングコング、そしてモアイ、
と6つで構成される。
a0021757_16584927.gif


ステージにある「モアイ」とは、イースター島のモアイをモチーフにした、グラディウスの敵キャラである。
このゲームでは、モアイもプレイヤーキャラのひとりで扱える。
この後「モアイくん」なるモアイを主人公にしたッパズルゲームも発売されたが、ボキの食指は動かなかった。

このゲームは、ワイワイと賑やかなイメージのタイトルとなっているが、出てくる敵キャラはすべてシリアスだ。
ひとつとしてふざけているものがない。
a0021757_18132448.gif
キングコングステージのボス

a0021757_16584776.gif
悪魔城ドラキュラステージのボス
a0021757_18132225.gif
月風魔伝ステージのボス


そしてアクションステージだけでなく、シューティングステージも用意されている。
a0021757_18132348.gif
ツインビーとビックバイパー(グラディウスの主人公機)。リアルに描かれていて興奮ですね。
a0021757_182018100.png
前半はツインビーステージ
a0021757_18132326.jpg
後半はグラディウス(沙羅曼蛇?)ステージ
a0021757_16584820.jpg
シューティングステージのボス
a0021757_18245671.png
最終ボスステージ。小学生にはキモかった。
a0021757_16584752.gif
こいつが「大魔王ワルダー」、どうもてもエイリアンです。シモンのクロス攻撃がよく効きます。


この各ステージでは、そのステージテーマとなった各ゲームの主要BGMが流れる。若干アレンジも加えてあり、興奮したね。
エンディング後はサントラモードが使える。悪魔城ドラキュラのBGMが格好良い。(3:25~)


このゲームでも、ボキは裏技をひとつ見つけている。
ウルトラテクニック、略してウルテクだ。ウソテクではない。

このウルテクには、2プレイが必要だ。
それぞれが画面両端に立ち、他方が階段に乗る。反対側のプレイヤが動かなければ画面がスクロールしないので階段に登れない。
この状態でちょっとだけ画面をスクロールさせ、階段に登る。降りるときも同様。
するとどうでしょう。少しずつ階段からズレてくる。これを繰り返すと完全に階段から外れる。

ゴエモンステージのパワーアップカプセルが取れるかな?と思っていたが、取れない。
何の役にも立たないウルテク。そんな思い出。


[PR]
by yozda | 2016-05-01 17:16 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[FC] がんばれゴエモン外伝 ~きえた黄金キセル~
こんにチワワ。どーもボキです。

a0021757_17252086.png
ボキが中学1年生の頃、夢中になってプレイしたゲームだ。

がんばれゴエモンはアクションゲームだったが、1990年頃は、ドラクエやFFなどのRPG最盛期であり、
この外伝シリーズはRPGとして発売されている。

コミカルなキャラと和風の世界観やカラクリを模した敵キャラなど、その世界観が好きだった。
a0021757_17252271.png



その後、外伝2も発売されたがこちらは未プレイ。確か、外伝2はがんゴエ独特の雰囲気から離れだしたと思う。
スーファミで発売された「がんばれゴエモン ~ゆき姫救出絵巻~」にもがっかりさせられて、これ以後ゴエモンシリーズは買っていない。

そういいえば外伝2は、ファミマガで必殺技などを募集していた。
「エビス丸ボンバー(エビス丸が画面中央に浮かび上がり爆発する技(テク)」を考案したが、採用されなかった。
a0021757_17252157.jpg


この頃のゲームは、その容量を売り文句にしていた。当時としては大容量だった4Mだったはず。
単位は、bit?Byte?どっちだ?少しでも多く見せるために4Mbか?(Byteなら1/8)

この頃のボキは、大容量=オモシロい、の数式が無条件で成立していた。
その数式は成立しないと証明してくれたのも、このゲームの開発元である「コナミ」の「コナミワイワイワールド2」である。


戦闘シーンではキャラのアニメ(2コマ)を採用しており、4Mの大容量はここら辺に使ったんだろう。
ダメージを与える(受ける)度に敵キャラがアニメする。当時でさえ、もっと戦闘はサクサクできなかったのか?と思ったほどだ。

戦闘シーンに出てくる敵も、平均的なRPGに比べ多かったと思う。全体ダメージ術などを使おうおものなら、
敵キャラ一体いったいに術効果アニメ&ソレを受けてのダメージアニメが流れ、ダラダラとした戦闘となっていた。

マップは日本列島だった。日本の名所を再現していたかは忘れた。たしか、一部中国のほうにも行けたハズ。
北海道付近が終盤だ。ここらへんで大きいカラクリ人形が出てくる。
その巨大なカラクリ人形を倒し、その爆発から逃れる際に、エビス丸とラスボスが入れ替わっていたというストーリだった。
a0021757_17491759.png
ラスボス



ボキは裏技をひとつ見つけている。
ウルトラテクニック、略してウルテクだ。ウソテクではない。

ジョイスティックの連射をA・BボタンともにONにして、ABボタンを押しっぱなしで壁に向かって歩くと、
なんと、壁をすり抜けることがあるのだ!!
a0021757_17252233.jpg
AB連射のまま壁に向かうとすり抜けることがある!



家の中でこの技を使うと、壁の向こうにダンジョンが現れる。階段も現れるがすり抜けるだけで使えない。
極マレに使える階段や出口があり、それに入ると通常のストーリー進行では進めない場所に出ることがある。

周囲の敵が強すぎて詰むのでまったく使えないウルテク。そんな思い出。


[PR]
by yozda | 2016-04-30 17:45 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[3DS] ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
こんにチワワ。どーもボキです。

スコア:★★★★★

静止画で比べてみると、グラフィックの進化が良く分かるね。
a0021757_17381218.jpg
a0021757_1762127.jpg
64版ムジュラが500円で売ってたので、買ってみた。思い出したかのようにレビュー。

64版をプレイ済みだったが、ほぼ覚えてなく、まっさらな気持ちでプレイできた。
「ぬけがらエレジー(上図のようなぬけがらができる歌)」のような強烈インパクトがあるものすら忘れていた。

主要ダンジョンは4つと少ないものの、どれも歯ごたえがあるため、数の少なさは気にならない。

64版も今見ると、かなりインパクトがあるね。勝手に改造の「ちたん」にも見えなくもない。
a0021757_1564393.gif
a0021757_1554222.jpg
a0021757_1554128.jpg
a0021757_1554096.jpg
a0021757_1554141.jpg


3DSでムジュラですね
[PR]
by yozda | 2016-04-23 15:01 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
ゼルダ買った。
名作のHD画質化ですからね。当然買いますよ。
a0021757_00543084.jpg


[GC] ゼルダの伝説 ~トワイライトプリンセス~ をクリア!
[PR]
by yozda | 2016-03-11 00:53 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[スコア] 無料楽譜サイト 「吉他社」
こんにチワワ。どーもボキです。

吉他社。なかなか良い。
GPX(GuitarPro6)形式もあるが、Tab Converterで変換可能。
a0021757_13551923.gif

[スコア] 無料楽譜サイト 「GLNET+」
[PR]
by yozda | 2015-09-21 15:29 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[PSP] ギャラリーフェイク
500円で売ってたから買った。
そしたらPSPが壊れてできんかった。
a0021757_21322576.jpg


[PR]
by yozda | 2015-09-13 21:30 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
NINTENDO SOUND SELECTION [Ending Staff Roll]
こんばんワイン。どーもボキです。

クラブニンテンドーのオリジナルグッズNINTENDO SOUND SELECTION [Ending Staff Roll]が届いてた。
a0021757_0295692.jpg
小冊子はこんな感じ。
a0021757_11171148.jpg


[PR]
by yozda | 2015-05-15 00:29 | ゲーム | Trackback | Comments(0)