カテゴリ:ゲーム( 126 )
ポケモンGo飽きた
a0021757_06335214.jpg
つまらんね。
ユーザを突き放した不親切設計だと思ってたら、このアプリ開発に任天堂は絡んでないのね。

やり込み要素にも魅力を感じなかったし、「どうりでね」という印象。

[PR]
by yozda | 2016-07-28 06:30 | ゲーム | Trackback | Comments(3)
ポケモンGoのマップから主要道路が消えた?
a0021757_00113449.jpg
今日プレイしてみると、主要幹線道路が表示されなくなってた。
自転車スマホ、車スマホがいるからかな?

23時頃帰ってても、明らかにポケストップでスピードを落とす車もいるからね。

ながら運転の被害が増えないことを祈ってるよ。

[PR]
by yozda | 2016-07-27 00:11 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
ポケモンGoをプレイしてみた。
a0021757_19455952.jpg
話題のポケモンGoをインストールしてみた。
これ、すごいね。

家のすぐ近くがモンスターボールをもらえるスポットになってた。
単にスポットになってるだけでなく、目印となる画像が表示される。こんな田舎なのに。

これはかなり手間がかかってるよ。

[PR]
by yozda | 2016-07-24 19:42 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[FC] がんばれゴエモン2
こんばんワイン。どーもボキです。

古き良きコナミの名作といえば、がんばれゴエモン2は外せない。
a0021757_063719.gif
このゲームからエビス丸というキャラクタ(青)が追加され、二人同時プレイに対応。
当事、画面スクロール型アクションゲームでの二人同時プレイは珍しかった。

二人同時プレイに対応させたことにより、
一人プレイ時には、操作キャラが画面前方に配置されてしまうため、
スクロールで急に見える敵キャラにぶつかりやすくなるという欠点もあった。

キャラがそこそこ高速で移動するからね。

a0021757_063946.jpg
日本の名所をめぐりつつ、悪い代官を成敗していく。

a0021757_063878.jpg
浮世絵をアレンジしたかのような背景。このゲームには縦スクロールステージもあった。
この画面のように山や城を上ったり、橋を渡ったり。

a0021757_063978.jpg
カラクリメカ(完全にロボット)をモチーフにしたラスボス。ボスはコミカルなものが多かった。
コナミ製品であるグラディウスをモチーフにしたカラクリメカもいたはず。(画像見つからず)

これ以後のゴエモンはSFC(スーパーファミコン)で発売された。
けど、これのような「和」の雰囲気がめっきり減って、単なるキャラ&ギャグゲーになっていった。残念……。

a0021757_064098.gif
a0021757_063777.gif



[PR]
by yozda | 2016-05-23 00:07 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[SFC] スーパーファミコンウォーズ
おはヨーグルト。どーもボキです。

a0021757_11344524.png
ボキが大学生の頃、Loppiでの書き換え専用ソフトとして発売された。
リリースが決まったとき、ボキは興奮した。待ちに待ったファミコンウォーズのリメイクだからだ。

しかしだね、がっかりしたんだよ。デフォルメすぎる絵柄に。
タイトルですら「ぷっしゅ すた~と!」とひらがな表記。

リアルとデフォルメの丁度良いバランスが良かったのに、完全にデフォルメ側に傾倒。
戦闘シーンも見下ろしスタイルに変更。遠めに見えていた背景が良い雰囲気だったのに、オモチャのようになってしまった。
a0021757_11445242.png
a0021757_20311517.png


「占領」は漢字表記なのに、インフォメーションにひらがな表記をつかうこのセンス。
a0021757_15105488.png

「状況」などは漢字なのに、「ぜんほきゅう」はひらがなというこのセンス。
a0021757_1511380.png


演出がボキ好みでないため、あまりにはまらず。結局、クリアせずに手放してしまった。

a0021757_11345698.png

a0021757_11351483.png


[FC] ファミコンウォーズ
[PR]
by yozda | 2016-05-22 11:34 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[FC] ファミコンウォーズ
こんにチワワ。どーもボキです。

a0021757_186434.png
これが発売された当時、正直興味がなかった。
友達の家でプレイしているところを見ても、面倒くさそうと思った。

なぜなら、「生産」や「攻撃」など、漢字で表記されていたからだ。
a0021757_1893589.jpg


その後、少し頭が成長してきたボキは、簡単なゲームに飽きてきた。
とくにキャラゲー(アニメなどのゲーム)のツマラナさには、ほとほとウンザリしていた。

ちなみに、ボキの中には未だ
 「キャラゲー = クソゲー
が成立している。

格言は、
 「キャラゲーに名作なし
だ。


歯ごたえがあり、長く遊べるゲーム、それを探していたときに見つけたのがこのファミコンウォーズだ。
だが、長く遊べる任天堂のゲーム、ということもあり中古でも高かった。

それを尾道駅裏のショーウィンドウで日焼けしているファミコンウォーズを見つけた。
日焼けしていることもあり1500円で買えた。

買ったのは小学校ではない、中学か高校だろう。世はスーファミ時代だったはず。
身体の成長だけでなく、頭の成長も遅かったみたいだ。


このゲームの中では、「オニギリジマ」に苦労した。
a0021757_18153113.png

オニギリジマは、互いの陣地が海で隔てられているため、
その攻略の肝は、いかに早い段階で相手の陣地に歩兵を送り込み領土を占領するかにある。

送り込みに手間取ると相手の収入も増えてしまい勝負が付かない。
このステージは、2度ほどやりなおしてクリアしたはず。

ココまで熱くなったファミコンウォーズであるが、実はボキは最終ステージをクリアしてない。
最後ステージを出したか、あと数ステージクリアすればラストステージというところで飽きた。

結局、兄にクリアしてもらい、エンディングを見たのよね。
a0021757_18244978.gif
エンディング GIFアニメ。


a0021757_18255486.gif
ユニット一覧。今でも色あせないリアルとデフォルメの丁度良いバランス。


a0021757_18383878.gif
この頃の任天堂はユーモアがあってよろしい。(タマタマジマとマガタマジマは原作のまま)



[PR]
by yozda | 2016-05-21 18:26 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(2)
[FC] ファイアーエムブレム外伝
こんにチワワ。どーもボキです。

a0021757_13224015.gif
続編となるファイアーエムブレム外伝ではさらに滑らかなアニメを実現していた。
剣と魔法とドラゴンに加え、魔物(ゾンビなど)が登場、さらに中二心をくすぐってくれ(中学を卒業するくらいに発売されたが)コ・ウ・フ・ン!

戦闘シーンアニメ集
a0021757_16475123.gif
ラスボスのトドメには、盾を投げ捨てる専用アニメが入る。


外伝では、武器の使用回数が廃止されたり、マップが採用されたりと、かなりシステムが変更された。

アイテムなしでのクラスチェンジも可能となり、
 村人 → 傭兵 → 剣士 → 魔戦士 → 村人 ……。
と無限に成長させることも可能となっていた。

a0021757_1323837.gif
普通にプレイした場合は絶対に倒すことができないドゼー様。倒すと「あれは影武者だったのだ。ハッハッハッー!」となる。

最初に仲間になる、ロビン、グレイ、クリフを、洞窟でダンジョンでひたすらレベルを上げ、
一章の城にいる「ドゼー」を倒し、「竜の盾」を入手するという、軽いやりこみもした。

3人村人の成長率は、クリフ > ロビン > グレイの順に高い。

クリフは力の成長率がいまいちなので、最終的に魔法使い系にクラスに、同じくロビンも魔法使い系クラスにさせ、
クリフをドゼー付近にワープ、クリフで1ターン撃破。といった具合。

ちなみに、レベル上げ作業中に運よく「てんしのゆびわ(レベルアップ時にステータスが2ずつあがる)」を入手できた。

a0021757_13225730.png
主人公のアルム

a0021757_13225975.png
ヒロインのセリカ、髪が揺れたりとアニメーションが細やか。

a0021757_1323742.png
ドラゴンゾンビ。翼がたわむアニメが良いね。

a0021757_1323649.png
ゾンビ。経験値が稼げるマミーってのも居たね。

[FC] ファイアーエムブレム
[PR]
by yozda | 2016-05-15 13:08 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(0)
[FC] 多重スクロールの謎
こんにチワワ。どーもボキです。

スーファミで当たり前となった多重スクロールであるが、
ファミコンやゲームボーイ時代はそれが不可能、と思っていた。

だが、数あるソフトの中で以下のものはそれを再現している。

なぜ、他のゲームで多重スクロールをさせなかったのか?
なぜロックマン6では、他ステージでは多重スクロールさせなかったのか?

まったくもって謎。

技術的に大変だったから、一部だけ入れてみた?
下の2つは多重スクロールで調べているときに見つけたもの。名前も聞いたことないゲーム。

ティーンエージ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ 1990年 コナミ


ロックマン6のトマホークマンステージ 1993年 カプコン



【FC】 GUN-DEC ガンデック


重力装甲METALSTORM [FC]



[PR]
by yozda | 2016-05-06 16:40 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[GB] ゲームボーイウォーズ
おはヨーグルト。どーもボキです。

a0021757_10493780.png
尾道駅裏のショーウィンドウで日焼けしたファミコンウォーズを買って依頼、ウォーズ系ゲームにはまった。

ゲームボーイウォーズはその中で一番プレイしたゲームだ。
そしてボキは、このゲームを完全クリアしている!

たしか16ステージくらいある表をクリアすると、裏ステージとしてさらに16ステージ出てくる。
表裏のラストステージは、敵ユニットがあらかじめ配置された厳しいステージとなっている。

完全クリアはかなり大変だった。
それは、やる気を維持するのにだ。

このゲームにはストーリーがマッタクない。ファミコンウォーズのような戦闘終了時のショーグン紹介すらない。
コミカルなアニメが描かれるが、ただでさえコンピュータの思考に時間がかかるため、アニメOFFが普通。
a0021757_10514714.gif


この無味乾燥なゲームをいかに想像力を駆使して楽しむかが、これが全クリを達成できるかの鍵。
「想像力であんなことやこんなことができる中学生」だからこそクリアできるゲームといえる。
a0021757_20222790.png
ファミコンのような将軍が応援する演出のないドライな戦闘



この後、ゲームボーイウォーズの版権をハドソンが買い取り(?)、ターボ、2、3、と3作発売した。

ターボ以降は、コンピュータの思考速度をかなり高速化させており、サクサク遊べる。
ターボと2は、原作の焼き直しだが、3はハドソンオリジナル。いずれもボキは大学生時代であり、さすがに食指は動かなかった。
ファミ通の懸賞で、6ステージ(ひとつはファミ通オリジナル)が入った体験版をもらったが、それすら遊ばなかった。

その後、Nintendo64で64ウォーズなるものも企画された。ハドソン肝いりで開発しているとの情報だったが、
ついに発売されなかった。この当事ですら「このグラフィックはないな......。」と思ったものだ。
a0021757_1172852.gif
64ウォーズの画面イメージ


発売されなくて正解!



[PR]
by yozda | 2016-05-06 11:10 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[FC] ファイアーエムブレム
おはヨーグルト。どーもボキです。

a0021757_1259843.jpg

剣と魔法、そしてドラゴン、中二心をくすぐるゲーム、それがファイアーエムブレムだった。(当事は小学生だったが)
そして、3Mbと大容量。ファミマガで発売前の特集を読みながら興奮したのを覚えている。

戦闘シーンがなめらかにアニメーションするってのには驚いた。
こうやってみると、かなりのアニメフレームを描いたことが分かる。
<
戦闘シーンアニメ集


a0021757_159554.png
「リッフリッフにしてやんよ!」



a0021757_12551397.gif
全キャラの戦闘アニメ画像。将軍クラス(一番下)が好きで、授業中 ノートに落書きしていたなぁ



a0021757_12551310.gif
全キャラのマップ画像。SFC以降のマップ簡易戦闘にも対応できそうなアニメ数。


a0021757_2192714.png
ファミコン版のアベルは出っ歯(最上段の中央より右、グリーンのキャラクタ)



このリアルスケールでの戦闘が良いのに、GBA以降はデフォルメされてしまい残念だ。
しかし、GCやWiiのFEはリアルスケールで描かれているが、あれには全く魅力を感じない。困ったもんだ。

3DSの「覚醒」や「if」には、ボキよりも息子が夢中になっている。


[PR]
by yozda | 2016-05-06 10:36 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(0)