カテゴリ:ゲーム( 124 )
[3DS] ファイアーエムブレム エコーズ
どーもボキです。

★★★★★

a0021757_06534981.jpg
ノーマル&クラシックでクリア。クリアまでのプレイ時間40h。
特別版に付属していたDLC「星の神殿」もフル活用。

1章は、DLCで部隊を鍛え上げまったく歯ごたえなし。
とはいえ、ファミコン時代にやり遂げたドゼー撃破は達成できず。
さすがに村人ループをやる気力はなく、ある程度強くなったところでストーリを進めた。

前々作の「覚醒」、前作の「if」に比べ、グラフィックは格段に進化した。
「if」から採用されたマップからの先頭シーンへのシームレスな突入はさらに進化。
キャラクタの頭身も上がり、戦闘シーンのリアル度が増した。

グラフィックは進化しているものの、ファミコンを忠実に再現したためか、
ファミコン時代の手抜きマップがそのまま再現されている。

少年時代のアルム&セリカの関係など、ファミコン時代にはなかった(と思う)、
そこらのストーリー肉付けがあるものの、本筋はほぼ原作どおり(だったと思う)。

ているものの、仲間との支援会話はあっさり。
ファミコン時代には支援会話すらなかった(と思う)ので、そこは進化といえるか。

せっかくリメイクするなら、マップを作り直す。
キャラ間の支援会話をもっと充実させる、などあっても良かったのでは?

最終ステージやクリア後は、アルムとセリカが一緒に行動することになるが、
この二人に支援会話がないのはもったいない。ラスボス前も「気をつけていきましょう」の一言のみ。

そんな主人公二人のあっさりな会話に対し、最終ステージのキャラごとの演出やBGMには萌えた。
特にこのリメイクはBGMに気合が入りまくっている。

以下は、最終ステージの「神よ、その黄昏よ」。
ファミコン版⇒3DS版と流れるので、そのリメイクの素晴らしさを聴いてほしい。
[3DS] ファイアーエムブレム エコーズ

[PR]
by yozda | 2017-05-23 21:30 | ゲーム | Trackback | Comments(4)
[3DS] ファイアーエムブレム エコーズ
どーもボキです。

ファイアーエムブレム外伝のリメイクを購入。
中学生だった当時、はまりあげたシリーズなので楽しみだ。

金に物言わして特別版にしたよ。
サントラや追加コンテンツのダウンロードコードが同梱されてた。

a0021757_19340935.jpg

[FC] ファイアーエムブレム外伝
[PR]
by yozda | 2017-04-24 19:32 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(0)
[3DS] マリオ&ルイージRPG4
おはヨーグルト。どーもボキです。

a0021757_08411519.jpg
息子から借りていたソフト、ようやくクリアした。
当時3年生だった(今は6年生)が怒りながら、時にはキレて泣きながらプレイしてたゲームだ。

パッケージイラストからイメージできないだろうが、それくらい難しい。

他のゲームではダレ易いバトルシーンは、敵の攻撃に合わせた反撃・回避が必要で最後まで楽しく飽きる間がない。
ただ、巨大ボス戦でのジャイロ操作には慣れず、最後まで苦労した。

あとラスボスが強すぎて勝てないので、ここだけはイージーモードを利用。

フィールドは、細切れのマップ切り替え形式になっているため、あまり広くは感じない。
マリオとルイージのブラザーアクション(協力技)を駆使しての謎解きもなかなか面白い。ただし、迷うことはないかな。

ルイージが活躍する今作、なかなかオススメ。
クリアまでのプレイ、50時間。

[PR]
by yozda | 2017-03-06 08:29 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
ツムツム、ついに500万点の大台突破!!
a0021757_21271907.jpg
ちなみに前回のTOEICは465点でした。

[PR]
by yozda | 2016-10-28 21:26 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[Wii] ファイアーエムブレム 暁の女神を購入
こんばんワイン。どーもボキです。
a0021757_21303977.jpg
2780円と安かったので購入。
やる暇はないがね。

[PR]
by yozda | 2016-10-17 21:28 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
ツムツム デールのスキルがやっとマックスに。
こんばんワイン。どーもボキです。
a0021757_23172629.jpg

ツムボックスの出現確率はランダムじゃないね。
明らかに使ってないツム(=要らないツム)を優先して出てくるね。

やーっとこさデールが出てくれたわ。

[PR]
by yozda | 2016-08-31 23:15 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
LINEツムツムやり過ぎて人生詰む詰むじゃ。
a0021757_23341823.jpg
こんばんワイン。どーもボキです。

LINEツムツムの夏のイベント「海の仲間を探そう」クリアしてしもうた。
またやってしもうた。悪魔のゲームじゃ。人生詰む詰むじゃ。

魚のピンズ(ユーザ名の横に表示されるバッチのようなもの)をもらったんだが、
横向きのエイリアンにしかみえない。
a0021757_23341955.jpg


a0021757_21535769.jpg


[PR]
by yozda | 2016-08-22 23:28 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
LINEツムツムで300万点突破
こんにチワワ。どーもボキです。

またやってしもうた。
こいつぁ人生をダメにする悪魔のゲームじゃ。
a0021757_16322276.jpg
夏のイベントにチャレンジしていたけど、いまだにデール使い(デールでも出せる人は出せるが)のボキは、
このマグレ以降、二度と300万点以上出せなかった。もう辞める。


LINEツムツム アイテムなし&レベルボーナスなしで100万点突破!
[PR]
by yozda | 2016-08-16 16:32 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
ポケモンGo飽きた
a0021757_06335214.jpg
つまらんね。
ユーザを突き放した不親切設計だと思ってたら、このアプリ開発に任天堂は絡んでないのね。

やり込み要素にも魅力を感じなかったし、「どうりでね」という印象。

[PR]
by yozda | 2016-07-28 06:30 | ゲーム | Trackback | Comments(3)
ポケモンGoのマップから主要道路が消えた?
a0021757_00113449.jpg
今日プレイしてみると、主要幹線道路が表示されなくなってた。
自転車スマホ、車スマホがいるからかな?

23時頃帰ってても、明らかにポケストップでスピードを落とす車もいるからね。

ながら運転の被害が増えないことを祈ってるよ。

[PR]
by yozda | 2016-07-27 00:11 | ゲーム | Trackback | Comments(0)