2009年 09月 05日 ( 4 )
[日記] 晄太郎 ここ数日のお絵かき
どーもボキです。

晄太郎のここ数日のお絵かき。色使いがキレイだ。

男の子の遊び(戦隊ものなど)に全然興味がない晄太郎は、女の子のような絵しか描かない。
親として全然心配がない訳じゃないが、あまり気にはしていない。

むしろ、この年でこんなキレイな絵を描くので将来が楽しみだ。
a0021757_1725017.jpg
真剣な晄太郎

a0021757_17251123.jpg
描いていたのは「素敵な魔法」らしい。

a0021757_17252421.jpg
ジュエリー。珍しく青や緑を使い、色合いがとてもキレイ。

a0021757_17253375.jpg
メロンパンナとロールパンナ

近所の男の子は、戦隊ものが大好きだからか、とても乱暴だ。
好意的に解釈してもワンパクの域を超えている。

ボキも戦いを挑まれる。いくら子供とは言えグーでたたかれるとさすがに痛い。
あんま調子に乗ると、大人の力を見せ付けるよ。
[PR]
by yozda | 2009-09-05 17:31 | 暮らし | Trackback | Comments(3)
[ドラクエ9] 「あらぶる魔人の地図 Lv.99」をゲット
どーもボキです。

昨日の帰りの電車、野球があったせいでいつもよりも多かった。
ドラクエ9のすれ違い通信をしてみると、「あらぶる魔人の地図 Lv.99」ってのをゲットした。

ネットで話題になってたメタルキングしか出ない地図じゃないみたい。
Lv.99じゃけ、すっごいむずいんだろうね。Lv.30のボキじゃ太刀打ち出来ないわ。
ネットで話題の地図もLv.87で、それでも最後のボスよりも強い雑魚がワラワラ出るとかだし。


まだ20hくらいしかプレイしていないボキは、
地図がすれ違い通信以外で手にいれらるんかどうか分からん。

宝の地図のダンジョンをクリアすると、新たな地図を得ることが出来るらしい。
つまり宝の地図は、新たな宝の地図に派生していくようだ。
なら、最初に宝の地図を手に入れた人は、どうやったんだ?
まぁ「鶏と卵」じゃないんだから、すれ違い通信以外でも手に入れる方法があるんだろうね。


この宝の地図のシステム、実におもしろい。
地図で見つかるダンジョンのパターンは、「1677万7216通り(2の24乗)」らしい。

ある関数に引数を渡すことで、宝の地図を生成するんだろうね。
すれ違い通信では、その引数パターンだけをやり取りするんだろう。きっと。

Wi-Fi通信で、アリーナ や クルール が宿に泊まりするけど、
あれもあらかじめカードリッジ内に用意した3Dモデルデータを表示させてるんだろう。たぶん。

Wi-Fi や すれ違い通信 で、ゲームがどんどん拡張されていってるように見えるけど、
おそらくどちらもあらかじめ用意していたデータを呼び出しているだけなんだろうなぁ。
DSカードリッジじゃぁ、ゲームデータまでを拡張するのは難しいだろうし。

裏づけも取らず適当な推測を書いたけど、たぶんあってるでしょ。
だからといって、ドラクエ9が面白くないわけじゃないよ。
むしろそういうシステムがさらに面白さを高めてるね。こりゃ名作ですわ。
[PR]
by yozda | 2009-09-05 16:50 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(2)
[苦言] 社外製のソフトウェアなのに、開発担当者のごとくデバッグする日々
どーもボキです。

注意!ここから先は、苦言が含まれます。
[PR]
by yozda | 2009-09-05 02:23 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(1)
[PC] PC版 バイオハザード5 が出るらしい
どーもボキです。

PC版のバイオハザード5が出るみたいだ。

うちのデスクトップは、
 CPU : Intel Core 2 Duo E7400(2.8GHz)
 メモリ : 2GB
と、そこそこイイもんつんでる。

こんだけ性能ありゃ、そこそこ動くだろうとベンチマークプログラムをインストールしてみた。
実行すると 「Shaderがないよ」てなエラーメッセージが出て、ピクリとも動かない。

CPUやメモリ云々ではなく、
それなりのグラフィックカードを入れてないと、そもそもプログラムが動かんみたいだ。
Shaderっていうくらいだから、光源や陰影処理する機能のことか。さすがにオンボードじゃ無理か。

推奨スペックは以下、Core 2 Quad で そこそこのグラカを入れてるPCは、
PC版 バイオ5 もいいかもね。
       OS : Windows Vista
       CPU : Core 2 Quad プロセッサー以上
     メモリ : 1GB 以上(Windows XP)/2GB 以上(Windows Vista)
     HDD容量 : 8.0GB 以上
     モニタ : 1280 × 720 以上
  ビデオカード : NVIDIA GeForce 9800以上推奨
DVD-ROMドライブ : DVD9対応ドライブ
 サウンドカード : DirectX 9.0c 以上
  入力デバイス : 入力デバイス:"Xbox 360 Controller for Windows"
うちのPCはお話にならんから、PS3も安なったしPS3版を買うか。
[PR]
by yozda | 2009-09-05 01:26 | ゲーム | Trackback | Comments(0)