2009年 08月 31日 ( 2 )
[PSP] モンスターハンターポータブル2ndG
どーもボキです。

モンスターハンターポータブル 2nd G

カプコン

評価 : ★★★★

★★★ にするか迷った。ハマったので+1。



限りなく作業ゲーム。

それに面白みを感じられるかどうかが、
このゲームにハマれるかどうかの分かれ目。

数ある格闘ゲームを発売したカプコンだけあって、
主人公や敵キャラの動きがすばらしい。
手ごわいボスに強力な一撃を食らわしたときはカ・イ・カ・ン!

といっても、強力な一撃くらいでやられてくれるようなボスはいない。
攻撃を避けちゃ、チクチクと攻撃していくしかない。
ボタンをガチャガチャして勝てるのは雑魚くらい。

イライラすることも多数。
・ボスが咆哮すると、耳をふさぐ。
  耳ふさぎは一定時間続くので、咆哮が終わっても硬直したまま。
  ソレに加えて、目の前に居るにも関わらずキョロキョロ
  → 攻撃食らう

・回復アイテムを使うと、必ず立ち止まってガッツポーズする
  ボス戦も例外でない。目の前にボスがいてもガッツポーズ。
  → 攻撃食らう

これらを「駆け引き」と好意的な解釈をする人もいるみたいだけど、
ボキは不要だと思う。とくにガッツポーズ。なんでガッツポーズすんの?意味分かんね。

ボタガチャじゃ勝てんくらいボスには耐久力があるんだから、
訳分からん硬直時間は勘弁してほしいね。


あとは明らかにおかしい当たり判定。これはバグじゃ。特に、ガノトトス。
尻尾回転攻撃のときに、明らかに当たっていないのに吹っ飛ばされる。
何度PSPを投げそうになったことか。

太刀を使うようになって、足元でガスガス切れば、
回転尻尾に当たらん、かつ攻撃出来るってことに気づいたけど。
(片手剣だと攻撃が当たらない&足踏みで吹き飛ばされ攻撃しにくい)


なんだかんだいって、
苦手なボスを攻略できるようになったときは気持ちがいい。

常に緊張感を持ってボス戦に挑まないと、
どんなに強力な武器・防具をもってしても簡単にやられてしまう。

日々の鍛錬が非常に大事であり、鍛錬の重要さを感じさせてくれる、
息のながーいゲーム。


んでも、何も生み出まないけどね。
しいて言えば「耐える心」が身につくかな。
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by yozda | 2009-08-31 23:02 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
[GC] 大人としてのバイオハザード4
どーもボキです。

バイオハザード4の序盤には、
普通に暮らしている村人が多数出てくる。

普通に暮らしているとはいっても、
主人公に気づくと攻撃してくる異常な村人なわけだが。



先日、バイオ4をプレイした神がこんなことを言ってた。


「あれは、ゾンビじゃない。人間。普通に農作業しとるじゃろ?
 じゃけぇ、後ろから撃ったりしたらいけん。後ろから撃つのは卑怯じゃ。
 わしがプレイするときは、まず足を撃って、こっちに振り向かせる。
 そうやって、凶暴にしてから撃つ。」

らしい。律儀だ。



でも、振り向いた拍子に、斬り付けてきた日にゃ、


「Lv.50まで鍛え上げたマグナムをぶっ放す。」

らしい。

怒らせると怖いね。たとえゲームでもね(笑)
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by yozda | 2009-08-31 16:07 | ゲーム | Trackback | Comments(0)