◆ プログラマ35歳定年説
どーもボキです。

プログラマ35歳定年説、こんなものはどうでもいい。

けど、36歳になって思う「プログラマ35歳定年説」 でかかれているように、
職種が何であれ35歳という年齢は、
次以降のステップをどうするか(どうしたいか)を決める重要な年齢だ。

今の32歳、次のステップの節目も(最短で)35歳。
年末には二人目も生まれる。

これから先、自分がどうしたいか・どうなりたいかじっくり考えてみよう。
[PR]
by yozda | 2009-09-09 15:59 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/8937408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SAOりん at 2009-09-10 21:31 x
プログラマ35歳定年説ってのはいいんじゃないの。
35歳前後までが一番一生懸命(熱く)出来るからじゃないの?
まぁ優秀な人は35歳過ぎたら管理職になっちゃうからね。
(管理が出来なくても・・・)
だから35歳までにいかに管理が出来るような人物になれるかが
大事なんだろう。
yozdaは大丈夫よ。○投げや放置プレーはせんしね。
Commented by fullone at 2009-09-12 07:15
35歳定年説は、プログラマだけじゃないよ。
ワタシのようなエンジニア(?)でも同じかなって思ったよ。
ワタシは今34歳、肉体労働的な仕事もあるからだろうけど、体力のピークを過ぎつつあるのも分かるし、いつまでも若いときと同じように実験できない。
yozdaの言うとおり、次のステップを考えるタイミングってだけでしょ。

ワタシは来年35歳。
『いかに管理が出来るような人物になれるか・・・』
ワタシには無理かなぁ。 性格悪いし、愚痴っぽいから部下に慕われないだろうしね。

ところで、「まる」って書くと、小さい丸(○)になるね。 大きい丸は無いのかね?
コレは大きい〇かな?
Commented by そくざん at 2009-09-13 02:48 x
いやぁー50歳超えると全部若く見えるというか、わかい、、、35歳定年説!?忘れなさい、、65歳まで、、、、
これからは管理だけの管理職って、不要になる。おれヤバイ(笑)
Commented by yozda at 2009-09-13 22:57
皆さん、コメントどーもありがとうございます。

35で現役引退なんて考えてはないですが、ここから先3年間って自分のなかで節目かなと思っているので、
これを気に自分がどうしたいのか考えてみようとおもっとるわけです。

「そんなのもっと若いうちから考えとけよ!」というツッコミはなしで。
<< [日記] 驚愕の事実 [苦言] 休みなのに、気分が休... >>