◆ [ドラクエ9] 「あらぶる魔人の地図 Lv.99」をゲット
どーもボキです。

昨日の帰りの電車、野球があったせいでいつもよりも多かった。
ドラクエ9のすれ違い通信をしてみると、「あらぶる魔人の地図 Lv.99」ってのをゲットした。

ネットで話題になってたメタルキングしか出ない地図じゃないみたい。
Lv.99じゃけ、すっごいむずいんだろうね。Lv.30のボキじゃ太刀打ち出来ないわ。
ネットで話題の地図もLv.87で、それでも最後のボスよりも強い雑魚がワラワラ出るとかだし。


まだ20hくらいしかプレイしていないボキは、
地図がすれ違い通信以外で手にいれらるんかどうか分からん。

宝の地図のダンジョンをクリアすると、新たな地図を得ることが出来るらしい。
つまり宝の地図は、新たな宝の地図に派生していくようだ。
なら、最初に宝の地図を手に入れた人は、どうやったんだ?
まぁ「鶏と卵」じゃないんだから、すれ違い通信以外でも手に入れる方法があるんだろうね。


この宝の地図のシステム、実におもしろい。
地図で見つかるダンジョンのパターンは、「1677万7216通り(2の24乗)」らしい。

ある関数に引数を渡すことで、宝の地図を生成するんだろうね。
すれ違い通信では、その引数パターンだけをやり取りするんだろう。きっと。

Wi-Fi通信で、アリーナ や クルール が宿に泊まりするけど、
あれもあらかじめカードリッジ内に用意した3Dモデルデータを表示させてるんだろう。たぶん。

Wi-Fi や すれ違い通信 で、ゲームがどんどん拡張されていってるように見えるけど、
おそらくどちらもあらかじめ用意していたデータを呼び出しているだけなんだろうなぁ。
DSカードリッジじゃぁ、ゲームデータまでを拡張するのは難しいだろうし。

裏づけも取らず適当な推測を書いたけど、たぶんあってるでしょ。
だからといって、ドラクエ9が面白くないわけじゃないよ。
むしろそういうシステムがさらに面白さを高めてるね。こりゃ名作ですわ。
[PR]
by yozda | 2009-09-05 16:50 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/8917358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ( … > Z_ ̄∂ at 2017-08-06 20:01
タイトル : [3DS] ドラゴンクエスト11を購入
どーもボキです。 [ドラクエ9] 「あらぶる魔人の地図 Lv.99」をゲット... more
Commented by ガンタンク at 2009-09-05 18:39 x
はじめの「宝の地図」と「バラモスの地図」は自力で手に入るよ。
「宝の地図」はビタリ山頂(石の町の手前)にいる人から特薬草と交換でね。
Commented by yozda at 2009-09-06 12:16
ほほぅ。

まずはビタリ山頂の方に行ってみますか。
<< [日記] 晄太郎 ここ数日のお絵かき [苦言] 社外製のソフトウェア... >>