◆ [苦言] 社外製のソフトウェアなのに、開発担当者のごとくデバッグする日々
どーもボキです。



昨日見つけた業者システムのバグらしき動作仕様は、やはりバグと断定。
 ・こちらの使い方 と その意図、
 ・本来想定した動作
 ・実際の動作 (=想定外の動作)
 ・改善案
をまとめ、業者に連絡。それだけでも3時間以上かかった。

システムの保証期間はとっくに切れてるから、まず向こうに不具合と認識させないけん。
不具合と認識させることができても、こっちの想定外の直し方されたらたまらんからね。
こちらの意図通り直してもらうには、それなりの情報提供が必要だ。その準備には時間かかるけど。

まーとにかく今週は忙しかった。毎日遅いから、嫁が不機嫌だし。

業者システムをつかったプログラムも不具合箇所が明らかになって、ようやく収束しそうだ。
あーこの仕事からさっさと離れたい。はよぉ報告書提出しよっと。

今週末はゆっくり休もう。
来週は はよ帰ろ。Bダッシュ退社じゃ。
[PR]
by yozda | 2009-09-05 02:23 | SE♂日誌 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/8915257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fullone at 2009-09-06 10:12
>向こうが不具合と認識しても、こっちの想定外の直し方されたら・・・
社外メーカーとのやりとりでこれだとつらいね。
ただ社内でも同じだね。
目的、不具合現象、原因、具体的な対策案を提示しても、全然違う仕様になる。
ほんと、うざい。
<< [ドラクエ9] 「あらぶる魔人... [PC] PC版 バイオハザー... >>