[PSP] モンスターハンターポータブル2ndG
2009年 08月 31日
評価 : ★★★★☆
★★★ にするか迷った。ハマったので+1。
限りなく作業ゲーム。
それに面白みを感じられるかどうかが、
このゲームにハマれるかどうかの分かれ目。
数ある格闘ゲームを発売したカプコンだけあって、
主人公や敵キャラの動きがすばらしい。
手ごわいボスに強力な一撃を食らわしたときはカ・イ・カ・ン!
といっても、強力な一撃くらいでやられてくれるようなボスはいない。
攻撃を避けちゃ、チクチクと攻撃していくしかない。
ボタンをガチャガチャして勝てるのは雑魚くらい。
イライラすることも多数。
・ボスが咆哮すると、耳をふさぐ。
耳ふさぎは一定時間続くので、咆哮が終わっても硬直したまま。
ソレに加えて、目の前に居るにも関わらずキョロキョロ
→ 攻撃食らう
・回復アイテムを使うと、必ず立ち止まってガッツポーズする
ボス戦も例外でない。目の前にボスがいてもガッツポーズ。
→ 攻撃食らう
これらを「駆け引き」と好意的な解釈をする人もいるみたいだけど、
ボキは不要だと思う。とくにガッツポーズ。なんでガッツポーズすんの?意味分かんね。
ボタガチャじゃ勝てんくらいボスには耐久力があるんだから、
訳分からん硬直時間は勘弁してほしいね。
あとは明らかにおかしい当たり判定。これはバグじゃ。特に、ガノトトス。
尻尾回転攻撃のときに、明らかに当たっていないのに吹っ飛ばされる。
何度PSPを投げそうになったことか。
太刀を使うようになって、足元でガスガス切れば、
回転尻尾に当たらん、かつ攻撃出来るってことに気づいたけど。
(片手剣だと攻撃が当たらない&足踏みで吹き飛ばされ攻撃しにくい)
なんだかんだいって、
苦手なボスを攻略できるようになったときは気持ちがいい。
常に緊張感を持ってボス戦に挑まないと、
どんなに強力な武器・防具をもってしても簡単にやられてしまう。
日々の鍛錬が非常に大事であり、鍛錬の重要さを感じさせてくれる、
息のながーいゲーム。
んでも、何も生み出まないけどね。
しいて言えば「耐える心」が身につくかな。