◆ [FC] トランスフォーマー コンボイの謎
どーもボキです。

a0021757_2252672.gif評価 : ☆☆☆☆☆

おそらくボキが最初に買ったゲームじゃなかろうか。(買ってもらったなら、これ以前にアリ)
お金はお年玉だったかな、兄に買ってきてもらったハズ。

小学3年生の当時、トランスフォーマーにハマってた。
トランスフォーマーだから、ただそれだけの理由で購入を決めた。

ここを読めばわかるだろうが、このゲーム。恐ろしくクソゲー。
始めてすぐに、 「もしかしてコレ、全然オモロないんじゃない?」 と思ったと記憶してる。
あまりにも酷いグラフィック、酷い当たり判定、自キャラの酷い攻撃。酷いづくし。
パッケージのイラストでイメージを膨らませ、(他と比べると)多少書き込まれたボスに、
無理やりテンションを上げ、「このゲームは面白い」と自分に言い聞かせながらクリアした。

9面は決まったルートを通らないと無限ループになる仕掛けになってるのよね。
そこは確か、当時のボキのバイブル「ファミマガ」を読んで攻略したカナ。

発売元のタカラトミー(当時はタカラ)も、他人事のような開き直った記事を書くこのゲーム。

コンボイの謎 を 自分で解き明かせ!とCMしておきながら、ゲームでは謎にまったく触れず。
CONVOY を COMVOY と凡ミス標記。こんなゲームでも発売出来たんだから、すごい時代だよね。

ボキはこのゲームを機に、
キャラゲー(アニメ等のキャラクターがベースとなったゲーム)は買わないって心に誓ったよ。

この記事書く際に色々調べて分かったこと。
翌年に、「トランスフォーマーⅡ ザ・ヘッドマスターズ」ってのが出てたのね。
「知らないなぁ~」と思ったら、ディスクシステムで発売されたソフトらしい。
そら知らんはずだ。ディスク持ってなかったし。あれは金持ちの子しか買ってもらえんハードだったよね。

それにしても、よくもまぁ懲りずに続編だしたもんだね。
a0021757_1624899.png



---

5分で全クリしてる動画見つけた。懐かしい。
[PR]
by yozda | 2009-07-04 22:17 | ゲーム | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/8561639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ガンタンク at 2009-07-05 16:53 x
人ん家で俺もちょっとだけやったことがある。
ボスがみんな雑魚なみの強さだな。
<< [blog] Gmailアカウ... [日記] スロー演奏動画を作成した >>