◆ [Delphi] TFrameを上手に使ってメンテナンス性を向上させる 1
どーもボキです。

下図のようなプログラム、たとえばIEのオプション設定画面のようなプログラムを作る時のコツ。
a0021757_23535427.jpg
メンテナンス性を良くするには、間違ってもTPageControlに直接コンポを貼り付けてはいけない。
そうした場合、フォームのユニットファイルにすべての処理を書き上げないといけない。

将来的なメンテナンス性を考えるのであれば、各ページの処理はフレームに書き、
そのフレームを動的にTabSheet に 貼り付けるようにするとよい。
a0021757_23563153.jpg
フレームは、フォームに貼り付けることが出来るフォームのようなもの と思えばいい。
この例では、各タブごとにフレームを用意する。
そうすれば、処理(タブ)毎に、フレームのユニットファイルが用意でき、処理のメンテナンスがしやすくなる。

各フレームには、貼り付け先となるフォームから呼び出す関数の形をあわせたりするんだが、
それはまた今度。
[PR]
by yozda | 2009-03-04 23:40 | プログラミング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/8028816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ガンタンク at 2009-03-05 00:30 x
なるほど~、なんとなく分かった。
Commented by yozda at 2009-03-05 06:33
飲み込みが早いね。Delphi使うことがあるの?
Commented by ガンタンク at 2009-03-05 12:12 x
使ったことはない。
飲み込みが早いのは、おそらく俺が変革しようといしているからだろう(笑)

6年ぐらい前に、VCで同じようなGUIを作ったことがあるからかな。
試作ボードの制御用に、RS232経由で、ボードに目標値・パラメータを設定したり、
ボードが計測した電流・電圧や温度を読み出してリアルタイムにグラフ表示させたりしてた。
試作どまりだから運用・保守まで考えてなかったなあ。それに今はVC使ってないし。
Commented by yozda at 2009-03-05 21:36
DelphiならGUI作るの簡単だよ。
VCはめんどくさいって聞いたけど。どうなの?

俺もVC使うけど、DLL作るくらいなんよね。
画面は別アプリで作ってる。
Commented by ガンタンク at 2009-03-05 22:21 x
確かにVCは面倒くさい。測定用アプリを作るならVBで十分やね。
もっと高級なWindows用アプリを作るのに便利みたいね。
マイクロソフトが提供してるSDKやAPIをそのまま利用できるから。
Commented by yozda at 2009-03-06 07:25
Delphi も API 使えるよ。
SDKの代わりにクラスやコンポーネントがあるし。Delphiはオモロイ。
Parsonal版(フリー)もあるから、プログラム学習にはもってこいだ。
VCも使うけど、SDKは使ったことないなぁ。
VBは使ったことがないねぇ。
最近のはコンパイルできる(EXEが作るれる)んだっけ?ランタイムの配布も要らんなったんかな。ExcelのVBをちょびっと使うくらいかな。

使ってない領域は、てんで疎いから。
<< [MHP2G] 村クエ Lv.... [Delphi] 指定したコン... >>