◆ [PSP] ディシディア ファイナルファンタジー
どーもボキです。

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)

スクウェア・エニックス


評価 : ★★★★★

クリアする前だったけど、昨日処分した。決して出来が悪いわけじゃないんだけどね。
触れなかったのよね、ボキの琴線に。

3Dのフィールドを縦横無尽に走り回れる格闘ゲーム、
RPG専門のスクウェアだからアクションゲームだからちょっと不安だったけど、
そこらの格闘アクションと比べても見劣りしない。
視点がめまぐるしく変わるけど、視点の悪さはあまり気にならない。

ポリゴンキャラの動きもよく出来てる。

でもね、スマブラと比較すると、やっぱり見劣りしてしまう。

味方・敵の2体 × 10シリーズ + 2隠れキャラ で、22キャラ。
数字で見るとそこそこ出てくるんだけど、シリーズ毎に2体ってのが少なさを印象付けてる。
スマブラなら、操作できないにしても色んなところで各シリーズのキャラクタが出てきてたのに、
ディシディアに関しては、2体のみ。
サブキャラの登場はヘルプのみ。つうかヘルプは面倒なので読まないし。

そのキャラも好みが分かれるところ、FF5の主人公ってあんなだったけ?
伝説のオニオンナイトって。何よ?
セフィロスのやられボイスの「約束の地ぃ~」 とか 「闇の力ぁ~」 って何?
すげぇバカっぽい。単純に「うぉぉ~!」 とかでいいじゃん。

またシリーズ毎に音楽は4曲のみ、メインの戦闘曲が使われていないシリーズもあり、
ちょっと不満。通常戦闘曲は全部入れとかんとダメだろう?アレンジもあまり良いと思わない。

戦闘フィールドもあんま思い入れが沸かんのよね。
若いシリーズのフィールドは、ホント「これはどこが舞台?」って感じ。特に面白みもないし。

一番気に入らんのは、ストーリー。シリアスなストーリーって引くわ。
なんのこっちゃって感じ。

ホント遊び心が感じられんのよね、このゲームには。なんか勘違いしてないか?スクウェア。
PSP で Flashゲームみたいな、FF1・FF2を出すしよ。ユーザのことわかってない。何回移植すりゃ気が済むんかいね。

昔、「ワーンダースワンが変わる。FFが変える。」って偉げなこと入ってたけど、
FFじゃもう何も変えれんよ。何つったって画像だけのゲームだからね。

あと、最近あまりゲームに熱中できなくなったのよね。
まぁゲームをしない人から見れば、充分熱中してるんだろうけど。
[PR]
by yozda | 2009-01-25 15:46 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/7852811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< [日記] この週末は寒かった…。 [日記] 雪だるま作ったよ。 >>