◆ [FF3] 終了~。して、その感想は??
こんばんは、どーもボキです。

ちょっと前にDSのFF3を終えました。
正確には最後のボスにやられ、やる気なくして売りました。

その程度のゲームだね


FF3を終えての感想は、
 「FF3は、ファミコンだから良かった」
です。


DSのFF3には、正直ゲンナリしました。
ボキがショボ~ンってなったのは以下

 ・ムービーが最初しかない (エンディングにもあるかも?)
 ・ムービーのレフィアたんハァハァなのに、ポリゴンが似ても似つかない。つうかポリゴンキャラが好みでない
 ・主人公4人に個性を与えているが、特に感情移入できるものでもない。つうかウザイ
 ・敵がMAX3体しか出ない。分裂するやつもごり押しで勝てる
 ・戦闘で、視点が2パターンしかない (キャラ後ろ引き、キャラアップ)
 ・戦闘で、キャラがアップになるときに背景が真っ暗、なぜ背景を表示しない?
 ・敵や自キャラのモーションが少ない (せめてやられモーションくらいは」欲しかった)
 ・ポケモン?かと思ったら召喚獣だった。そのくらいしょぼい
 ・戦闘開始時、戦闘終了時に、若干の間がある
 ・町で、視点を拡大(アップ)して、お宝を探すのが面倒
 ・隠し通路がかなりわかりずらい。真っ暗な隠し通路をあると、壁にぶつかっているのか歩いているのかわからない
 ・ラスボスが4回も攻撃してくる
  やられる → 長いダンジョンをもう一回 → やる気がうせる → 売る

だいたいが3D化がゲンナリの原因になってるようですな。ボキの場合。

ファミコンのリメイクだから仕方ないんだけど、ストーリ展開にもかなりムリがあるよなぁ

 ・手に入れた飛空挺を、いとも簡単に破壊する (岩にぶつけるところ)
 ・竜の出現で船を使えなくなった海賊が、竜を退治すると船をくれる。結局、海賊は船を使えない (ネプト竜のところ)
 ・突然目の前に現れたじーさんに、ロクな説明も聞かずに協力する (ザンデと戦うまえ)

FF3ってファミコンだから楽しかったんだなぁとおもった今日この頃
思い出が美化してたってのもあるだろうね。
あぁこんなもんなんだって感じでしたね。

ドット絵でのリメイクだったら、まだ良かったかもね。ボキ的には。
a0021757_10201537.png
a0021757_10201831.png
a0021757_10202090.png

a0021757_10202192.png


[PR]
by yozda | 2006-10-15 23:53 | ゲーム | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/4509363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tez at 2006-10-21 23:23 x
ぢゃ、君の場合、FFV GBAは買いですな
レヴュ~ヨロピク
Commented by yozda at 2006-10-21 23:27
FFV ゲットしたよ
またレビューしますわ
Commented by tez at 2006-10-22 07:33 x
はやっ!
<< [参考] 宅録しました by ... [Guitar Pro] Fu... >>