◆ [GBA] Mother3 クリア!して感想は...
こんばんどうえいじ、どーもボキです。
やっとこさMother3をクリアしました。a0021757_3155236.gif
Mother2には正直ガックリ、むしろあのラストはトラウマですね。
なので、Mother3にはあまり期待はしていませんでした。
ですが、始めたてはなかなか引き込まれました。
ユーザフレンドリーに出来てるから。

クリアしての感想は...












a0021757_3205653.gif結論は、Mother3はオススメではない。
率直に言えばクソゲー。

ドット絵、コレは良く出来てます、拍手。
音楽、ボキは音楽をどーこーってタイプでないけど、よく出来てると思います。
戦闘、良く出来てます。ただ敵が結構強いのですぐ仲間がお亡くなりになります。

変なオカマちゃんキャラ、どーでもいーです、コレ。マジプシーていうんだっけ。
特に面白くもないし。なんでオカマ?

このゲーム、8章になると急にMother2の続編になります。
前作に出てきたクソブタガキが出てくるから。なぜ出した?

このブタ、ビルの100階目指すときにかなり腹立ちました。
ゲームになんでバカにされんといけんの?
前作でもかなり腹立ったけど、糸井さまはあれが面白いとでも思ったのでしょう。

全体のストーリ展開はもうむちゃくちゃです、ていうかカオス。
竜?封印を解く針?記憶を消された住人?なんのこっチャイナ。

エンディングは、糸井さまの自己満足を大爆発させた感じですな。
いただけません。特にThe Endのところ。
ポートピア連続殺人事件です。ヤスもびっくりです。
風のリグレットです。飯野 賢治大先生も驚愕です。

Mother3はこれまでのMotherとは別もんです。
Mを取ったらOther、他人です。

これまでのMotherも、世間様の評判ほど名作かなぁ...と思う

Mother2では、任天堂の岩田現社長がスーファミの性能を限界まで
引き出すプログラムを組んだらしいけど、どこに使われたのかな?
移動中のマップのスクロールはガクガクだし。
[PR]
by yozda | 2006-06-17 03:20 | ゲーム | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/3751067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いわゆる神格化のようなもの at 2006-09-02 23:22 x
マザーは所詮いわゆる熱狂的信者が絶賛してるたぐいのゲームですからねぇ。
ゲームとしてはどれも並以下だってその手で話題ですよ。
もし名作ならもっと売れてたはずなのに
1と3が40万、ファンが崇める2にいたっては30万しか売れてないんですし。
せいぜいイトイ新聞読者が糸井ワールドを楽しむだけのゲームでしょう。
Commented by at 2013-06-13 01:20 x
※1
首吊れよ阿呆
Commented by いわゆる神格化のようなもの at 2013-06-13 01:23 x
マザーは所詮いわゆる熱狂的信者が絶賛してるたぐいのゲームですからねぇ。(笑)
ゲームとしてはどれも並以下だってその手で話題ですよ。(笑)
もし名作ならもっと売れてたはずなのに
1と3が40万、ファンが崇める2にいたっては30万しか売れてないんですし。(笑)
せいぜいイトイ新聞読者が糸井ワールドを楽しむだけのゲームでしょう。(笑)
Commented by yozda at 2013-06-15 20:40
「あ」さんは、2週間前にも同様のコメントをくれた方ですよね?

このコメントは7年も前にコメントをくれた方に対してですか?
それとも私に対して?首吊れよとは、タヒねということですよね?

どちらにせよ、穏やかではないですね。
Commented by 名無 at 2015-08-10 21:55 x
MOTHERのイラストを探していたら、偶然この記事を見つけました。小さい頃にGBAのMOTHER1+2で感動した自分なんで、この記事を見てちょっとショックです…が、今思えばストーリー(特に2)も戦闘バランスも色々おかしかった気がします(^_^;)
それでも個性的なキャラクターや世界観は今でも大好きです。
まぁ自分も3は話が辛すぎて途中でやめたんですけど…

大昔の記事ですが、MOTHERをプレイしていた頃を思い出して何となくコメントしてしまいました。
Commented by yozda at 2015-08-23 11:37
ショックを与えてしまってすみません。

私も、ファミコンのMOTHER、スーファミのMOTHER2ともに、好きですよ。3回は通しでプレイしていますし。
特にMOTHERには、これまでにない世界観のRPGに興奮したものです。2は、更なる期待があった分、がっかりした記憶があります。

3は、記事の通りです。1や2の気の抜けたアメリカンな雰囲気が良かったのに……。
戦闘シーンの背景グラフィックは大好きですけどね。
<< [出世命] いくらスキルがあっ... [出世命] 芸術は爆発だ!仕事... >>