人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の携帯

最近の携帯_a0021757_234939.jpg←マイ携帯
Vodafone(当時はJ-phone)のSH52です。

31万画素(640×480VGA)のCCDカメラとミュージックプレイヤ機能がついた携帯です。

ミュージックプレイヤは最初魅力的だと思ったんですが、最初使ったきりで全然使いません。使わない一番の理由は充電がすぐに無くなるからです。
MDを持ってるので、音楽を聴きたいときはMDを使いますね。充電池+単3乾電池で100時間以上持ちますから。MDLP4も再生可能なので、一枚のMDに320分は録音可能ですし。
一方携帯の方は、連続再生は7時間程度。128MBのメモリで30曲くらいですかね。
音質に関しても圧縮率をいくら低く設定しても、高音部のシャリシャリ音が気になります。
この携帯で音楽を楽しむには、
 1.ライン入力 or オプティカル入力で携帯本体で録音する
 2.セキュアMP3対応のSDカードリーダライタ+SD-Jukeboxを利用し、
   PC内にあるMP3ファイルを専用形式に変換し、携帯にコピーする
といった二つの方法が可能です。
この2の方法では、MP3に書き出し回数をカウントする情報を追加した専用形式に変換しています。そのためSDライタもその形式に対応したものでないと利用出来ません。

ミュージックプレイヤはあまり使えませんが、この携帯に一番の魅力は撮った写真をSDメモリでPCに移せるってこと。このブログの写真も結構この携帯で撮ったものを使っています。
最近の携帯にはメガピクセルのものが結構増えてきて気にはなっているのですが、色々調べてみると、まだまだデジカメの代用品とまでは言えないようです。
フル画素で写真を撮った場合登録にかなりの時間がかかるみたいですし、サンプルを見ましたが写真自体も大きいばかりで、デジカメにはまだまだ及びません。

最近特に気になっているのが、Operaブラウザ搭載の携帯です。
今はH''(エッジ)にしかないですが、これは確実に携帯にも採用されるでしょうね。
Operaが搭載されるということは、今まで携帯では見れなかったWEBを全て閲覧可能になるということです。
これは新しいビジネスに繋がる気がします。
今後WEBを作るときは、タグやJavascriptなど、Opera基準で考えた方が良いかもしれません。

他にはExcelやPDFファイルが見れる携帯も出てきているようですし、今後の携帯事情が楽しみですね。

最後に、
携帯カメラの画素はどんどん増える一方で、家のデジカメの画素数を超えるものまで出ようとしています。
(数年前の)デジカメに勝る機能をもってるのに、いつまで鳴らすつもりなんですかね。
あのシャッター音は!
いちいちバカデカイ音でシャッター音鳴らされたら迷惑なんですよね。
盗撮防止のためにうちのメーカはやれる事はやってるよってアピールしたいでしょうなね。
ミュージックプレイヤはMP3を専用形式に変換しないとSDメモリにコピー出来ないし。

何か問題が起きたときの逃げ道をメーカが作っているな気がしてとても不満です。
もっと利用者の立場にたった商品作りをしてもらいたいものです。
by yozda | 2004-05-29 23:50 | 物・モノ・もの | Comments(0)