◆ 10年前のPC「inspiron530s」をWindows7化する。
どーもボキです。

XPを高速化しようと不要サービスを停止したら、
起動中にフリーズするようになってしまった。セーフモードでサービスを再起動させても改善せず。

iTunesのXPサポートも終了し、iOS 10以降のiPhoneも認識できないので、
Win7にすることにした。

ヤフオクでWin7 32bitのメディアを購入、近くの店でメインドライブ用のSSDを購入。
拡張ドライブには2TB HDDを用意しているので、SSDは一番安い120GBにした。ついでにメモリも拡張すべく2GB×2を購入。

3年前に購入したMicroSoftのHome Use Programのoffice2013もインストール。

電源投入から起動まで45秒と超快適。このマシンもまだ使えそうだ。
しかし、ここを読む限り、Win8.1以降はグラフィックドライバを認識しないみたい。
海外のネット情報をあされば何とかなるのかもしれないが、次は買い替えかな。

出費合計:13,380円
 Win7 32bit:1,980円
 SSD 120GB:5,800円
 Office 2013:1,400円
 メモリ(2GB×2):4,200円

メモリスロットは、2つと思い込んでいたが、実は4スロットだった(1GB×2での2GBだったため、2スロットは空いていた)。
2GB×1でよかった。ヤフオクなら、数100円で売っているし、ここはもったいなかったな。

a0021757_16104933.jpg


[PR]
by yozda | 2017-07-09 15:37 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/237151739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< [撮影] 広島市役所 中工場 その2 ダイソーのプチブロック、その2 >>