◆ [撮影] 星空@東広島 福富ダム
こんばんワイン。どーもボキです。

福富ダムの橋で星空撮影してきた。
橋の街灯は消灯しており星空鑑賞だけでも楽しめるスポットだった。車も滅多に通らない。

橋の上なので冬は凍結に注意が必要。
帰りには藪から鹿が出てきてかなりびっくりさせられた。
a0021757_150293.jpg
橋からダムを撮影。水面の星空を期待したが街灯が明るすぎて映らず。

a0021757_152687.jpg
ISO800

a0021757_1523990.jpg
ISO1600

a0021757_1525540.jpg
ISO3200

a0021757_159783.jpg
PENTAXのレンズ、ISO1600

a0021757_153336.jpg
TAMRONのレンズ、ISO1600、やはりPENTAXに比べると明るい

a0021757_1532029.jpg
カシオペア座



[PR]
by yozda | 2017-01-02 02:19 | カメラ | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/23517555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ( … > Z_ ̄∂ at 2017-01-05 11:41
タイトル : [撮影] 福富ダムでの星空2
おはヨーグルト。どーもボキです。 [撮影] 福富ダムでの星空... more
Commented by あああ at 2017-01-02 08:05 x
星空は手持ちだと手振れするから、三脚使うと良いよ。
シャッター押すときにカメラが揺れないように、タイマーでシャッター押すと良いよ。
シャッタースピード優先にして、シャッタースピードはできるだけ遅くすると綺麗に写真が撮れるんじゃないかな?
Commented by yozda at 2017-01-02 09:09
あんがと。
3脚やタイマーでの撮影はすでにやってるのよ。

露光時間は30sにしたんだが、この短い時間でも星って動くのよね。
ISO感度をあげて短時間で撮るのが良いのだろうけど、ノイズが乗るし、今のカメラだとここらが限界かなと思ってる。
Commented by yozda at 2017-01-03 01:58
フォーカスリングの設定にミスっていたみたいだ。
<< 星空撮影でTAMRONレンズを... [撮影] 東広島 八本松駅周辺 >>