◆ [FC] がんばれゴエモン2
こんばんワイン。どーもボキです。

古き良きコナミの名作といえば、がんばれゴエモン2は外せない。
a0021757_063719.gif
このゲームからエビス丸というキャラクタ(青)が追加され、二人同時プレイに対応。
当事、画面スクロール型アクションゲームでの二人同時プレイは珍しかった。

二人同時プレイに対応させたことにより、
一人プレイ時には、操作キャラが画面前方に配置されてしまうため、
スクロールで急に見える敵キャラにぶつかりやすくなるという欠点もあった。

キャラがそこそこ高速で移動するからね。

a0021757_063946.jpg
日本の名所をめぐりつつ、悪い代官を成敗していく。

a0021757_063878.jpg
浮世絵をアレンジしたかのような背景。このゲームには縦スクロールステージもあった。
この画面のように山や城を上ったり、橋を渡ったり。

a0021757_063978.jpg
カラクリメカ(完全にロボット)をモチーフにしたラスボス。ボスはコミカルなものが多かった。
コナミ製品であるグラディウスをモチーフにしたカラクリメカもいたはず。(画像見つからず)

これ以後のゴエモンはSFC(スーパーファミコン)で発売された。
けど、これのような「和」の雰囲気がめっきり減って、単なるキャラ&ギャグゲーになっていった。残念……。

a0021757_064098.gif
a0021757_063777.gif



[PR]
by yozda | 2016-05-23 00:07 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/22835206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< [洋画] オデッセイ [SFC] スーパーファミコン... >>