人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[FC] ファイアーエムブレム外伝

こんにチワワ。どーもボキです。

[FC] ファイアーエムブレム外伝_a0021757_13224015.gif
続編となるファイアーエムブレム外伝ではさらに滑らかなアニメを実現していた。
剣と魔法とドラゴンに加え、魔物(ゾンビなど)が登場、さらに中二心をくすぐってくれ(中学を卒業するくらいに発売されたが)コ・ウ・フ・ン!

戦闘シーンアニメ集
[FC] ファイアーエムブレム外伝_a0021757_16475123.gif
ラスボスのトドメには、盾を投げ捨てる専用アニメが入る。


外伝では、武器の使用回数が廃止されたり、マップが採用されたりと、かなりシステムが変更された。

アイテムなしでのクラスチェンジも可能となり、
 村人 → 傭兵 → 剣士 → 魔戦士 → 村人 ……。
と無限に成長させることも可能となっていた。

[FC] ファイアーエムブレム外伝_a0021757_1323837.gif
普通にプレイした場合は絶対に倒すことができないドゼー様。倒すと「あれは影武者だったのだ。ハッハッハッー!」となる。

最初に仲間になる、ロビン、グレイ、クリフを、洞窟でダンジョンでひたすらレベルを上げ、
一章の城にいる「ドゼー」を倒し、「竜の盾」を入手するという、軽いやりこみもした。

3人村人の成長率は、クリフ > ロビン > グレイの順に高い。

クリフは力の成長率がいまいちなので、最終的に魔法使い系にクラスに、同じくロビンも魔法使い系クラスにさせ、
クリフをドゼー付近にワープ、クリフで1ターン撃破。といった具合。

ちなみに、レベル上げ作業中に運よく「てんしのゆびわ(レベルアップ時にステータスが2ずつあがる)」を入手できた。

[FC] ファイアーエムブレム外伝_a0021757_13225730.png
主人公のアルム

[FC] ファイアーエムブレム外伝_a0021757_13225975.png
ヒロインのセリカ、髪が揺れたりとアニメーションが細やか。

[FC] ファイアーエムブレム外伝_a0021757_1323742.png
ドラゴンゾンビ。翼がたわむアニメが良いね。

[FC] ファイアーエムブレム外伝_a0021757_1323649.png
ゾンビ。経験値が稼げるマミーってのも居たね。

[FC] ファイアーエムブレム
by yozda | 2016-05-15 13:08 | ゲーム | Comments(0)