◆ [FC] パロディウスだ!
おはヨーグルト。どーもボキです。

a0021757_8252729.png
正式タイトルとは、「パロディウス」でなく「パロディウスだ!」ね。
グラディウスⅡのことを書いていて、これは外せないでしょう。

この当事、若干コナミを崇拝していたため、パロディウスに夢中になった。
まだ活気のあったゲーセンには、パロディウスが置いてあり、そこそこプレイした。
実力は、3面のお菓子ステージまで行けた程度だが。市外の高校を選んだのは、このゲームがやりたいという理由もあった。

ファミコン移植版も買ったよ。これがまー酷い作品だった。
グラディウスⅡの時のこだわりはどこに言ったんだろう?という出来だった。

移植自体も中途半端。オリジナルステージは酷い有様。
ファミコンの宿命でもある「ちらつき」を押さえる努力すらせず、背景に流れる星ですらスプライトで表現する始末。
特に、やる気のないちちびんたリカにはがっかりさせられた。
a0021757_8372296.png
本来のちちびんたリカ
a0021757_836541.jpg
ファミコン版のサーカス女


文句を書いたが、そこそこは遊んだ。
なので、ボキは裏技をひとつ見つけている。
ウルトラテクニック、略してウルテクだ。ウソテクではない。

ファミコン版パロディウスだ! オプション増殖と副作用の検証、←ここに詳しく書いてある奴。
a0021757_852547.jpg
オプションが5つ以上つけられる=ちらつきがもっと酷く!

自分で見つけたのか、ファミマガかファミ通に書いてあったのかは忘れた。

a0021757_932957.gif

この当事から頭のおかしかったボキは、この後に発売されたゲームボーイ版も購入した。
こっちは本当に良くできていた。
a0021757_923725.jpg
ちちびんたリカも完全再現!

a0021757_924015.jpg
この当事、何がエロいのか理解できなかったモアイステージのボス

a0021757_924030.jpg
ボキをもっとも興奮させた画面の端から端まで届くレーザー。スプライト以外の技術手法で描いていたと思われる。
a0021757_944752.gif
日本ステージ。このステージの曲は「剣の舞」。クラシックのアレンジが多数採用されていてそこも気に入っていた。


ちなみにこの後に発売されたスーファミの完全移植版も買った。
買ったあとに気づいたが、さすがに飽きていた。


[PR]
by yozda | 2016-05-06 08:43 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/22782261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< [FC] スクウェアのトム・ソーヤ [FC] ラグランジュポイント >>