◆ [FC] コナミワイワイワールド
こんにチワワ。どーもボキです。

a0021757_1658502.png

ボキが小学5年のころ、これまた夢中になったゲームだ。この頃のコナミは勢いがあったわ。

このゲームの目的は、大魔王ワルダーというギャグのような名前の敵に捕らわれた6人のコナミヒーローを助け、
皆でその大魔王ワルダーを倒すことである。

主要ステージは、グーニーズ、がんばれゴエモン、月風魔伝、悪魔城ドラキュラ、キングコング、そしてモアイ、
と6つで構成される。
a0021757_16584927.gif


ステージにある「モアイ」とは、イースター島のモアイをモチーフにした、グラディウスの敵キャラである。
このゲームでは、モアイもプレイヤーキャラのひとりで扱える。
この後「モアイくん」なるモアイを主人公にしたッパズルゲームも発売されたが、ボキの食指は動かなかった。

このゲームは、ワイワイと賑やかなイメージのタイトルとなっているが、出てくる敵キャラはすべてシリアスだ。
ひとつとしてふざけているものがない。
a0021757_18132448.gif
キングコングステージのボス

a0021757_16584776.gif
悪魔城ドラキュラステージのボス
a0021757_18132225.gif
月風魔伝ステージのボス


そしてアクションステージだけでなく、シューティングステージも用意されている。
a0021757_18132348.gif
ツインビーとビックバイパー(グラディウスの主人公機)。リアルに描かれていて興奮ですね。
a0021757_182018100.png
前半はツインビーステージ
a0021757_18132326.jpg
後半はグラディウス(沙羅曼蛇?)ステージ
a0021757_16584820.jpg
シューティングステージのボス
a0021757_18245671.png
最終ボスステージ。小学生にはキモかった。
a0021757_16584752.gif
こいつが「大魔王ワルダー」、どうもてもエイリアンです。シモンのクロス攻撃がよく効きます。


この各ステージでは、そのステージテーマとなった各ゲームの主要BGMが流れる。若干アレンジも加えてあり、興奮したね。
エンディング後はサントラモードが使える。悪魔城ドラキュラのBGMが格好良い。(3:25~)


このゲームでも、ボキは裏技をひとつ見つけている。
ウルトラテクニック、略してウルテクだ。ウソテクではない。

このウルテクには、2プレイが必要だ。
それぞれが画面両端に立ち、他方が階段に乗る。反対側のプレイヤが動かなければ画面がスクロールしないので階段に登れない。
この状態でちょっとだけ画面をスクロールさせ、階段に登る。降りるときも同様。
するとどうでしょう。少しずつ階段からズレてくる。これを繰り返すと完全に階段から外れる。

ゴエモンステージのパワーアップカプセルが取れるかな?と思っていたが、取れない。
何の役にも立たないウルテク。そんな思い出。


[PR]
by yozda | 2016-05-01 17:16 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/22767683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< [FC] グラディウスⅡ [FC] がんばれゴエモン外伝... >>