人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい掃除機と洗濯機

こんばんワンダーフォーゲル。どーもボキです。

ちょっと前の話になるけど、掃除機と洗濯機を買い換えた。

古い掃除機のスイッチを入れたとたん、ちょっとだけ動いてウンともスンとも言わなくなった。
おそらく内部の回路がショートしたんだろうね。大学に入ったときに買ったので、約17年のお勤め。

洗濯機はまだ動いてはいたが、縦型で乾燥機能がテンでダメ。
梅雨や冬など乾燥を使いたいときに、いっちょん役に立たない。
クズ取りフィルターが割れててガムテでとめて使っていたので、この際とおもい買い換えた。

何も調べず、店員の説明&自分の好みで決めたら、どちらも日立になってた。
掃除機は上から二番目のグレード。最上位グレードは白色がなかったし、
停止時に動く埃を振り落とす機能がかなりの騒音だと感じた。

洗濯機は、乾燥機能が重要だったので各社比較して日立。一番いいやつだと思う。
乾燥がヒートポンプ式でないので、若干電気代が高めだが、雑誌調査で5円程度。
洗濯容量も、パナソニックや東芝に比べると1リットル多い。
乾燥は乾かすことも優れているし、風アイロンで皺になりにくい。それでいて、サイズはコンパクト。

金はずいぶんとかかったけど、洗うところが見えるドラム式って子供が喜ぶのよ。
掃除機は、子供たちの運動会を見に来ていたじぃじぃが「面白いぐらいゴミが取れる」と喜んでるよ。
新しい掃除機と洗濯機_a0021757_17452539.jpg


by yozda | 2013-06-02 17:30 | 暮らし | Comments(0)