◆ PCをリカバリーする
こんにちワイン。どーもボキです。

この週末でお願いされていたPCをリカバリーした。症状は「とにかく遅い、起動に30分かかる」とのこと。

実際に起動してみると確かに遅い、タスクマネージャーすらすぐに表示されない。
ようやく開いたタスクマネージャーでメモリを確認すると、搭載メモリが512MBに対して、使用量が700MB。
つまり、HDにキャッシュしてる。そら、遅いはずだ。バックアップを取ろうにも、その操作すらマトモにできない。

仕方がないので、いったんPCをシャットダウンを試みるも、ウィンドウズメニューが出てこない。
HDがずーっとカリカリカリカリいってる。いつまでまってもメニューすら出ないので、仕方なく強制終了。

そしたら、起動せんなった。セーフモードを選んでも起動しない。
チェックディスクで直るのだが、それが実行されない。

アワワ…。ヤバイィィ…。

預かったPCでの作業はあきらめ、家のPCにHDをつなぎチェックディスクやバックアップを試みた。
a0021757_15373436.jpg

起動後すぐにチェックディスクが起動した。よかった…。
この画面が延々と続く(右端の数値がひたすら増える。) とりあえず放置すること小一時間。
a0021757_15373594.jpg

チェックディスクが終わると、C&Dドライブに当たるディスクが認識できた。
Cドライブのユーザデータのバックアップを取ったあと、HDをもとに戻し、リカバリー。

リカバリー直後なら、512MBでも問題なかろうが、ちょっとアプリを入れだすと1GBはほしい。というかこのPCはMax1GB。
DDR-SDRAMなので、バルク品でもちょっとお高い。周辺の店での最安値は2,600円。(512MB×2)

リカバリー+メモリ増強後なので、いたって快適。あとはWindowsのアップデートしておしまい、
と思ったが、ここでもトラブル、アップデートが0x8024400Aエラーを出す。どうやらXP SP3へのアップデートが必要らしい。

XP SP3をダウンロードし、手動適用。その後は、Microsoft Updateでパッチ当て。
SP3直後なので、必要パッチは120個!? ここも放置。

あとは、
 ・Office2003+2007対応パッチ
 ・IE8
 ・Firefox+おススメのアドオン
などを入れて、そのPCに最初からついてたユーティリティでCドライブごとバックアップしておしまい。
7年前のPCだけど、ネット+α ならこの年代のスペックでも全然いける。
起動しなくなったときはかなりあせったけど、なんとかなってよかった。

PCを持っていったときにお菓子をいただいた。
ずっと気になっていたお店のお菓子。おいしかった。(けど、娘がほとんど食べた)


人のPCを直すのもいいけど、自分のもどうにかしないといけないわ。
Cドライブの容量確保するときに必要なファイルまで消してしまって、Office系のアイコンが出ない。
あとは、Windowsアップデートが正常にできない。
a0021757_14453431.gif
アイコンが表示されないExcelやWordのファイル

今の状態まで持っていくのって結構面倒だから、自分のPCのリカバリにはなかなか踏み切れない。


[PR]
by yozda | 2013-04-21 14:46 | プログラミング | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/17656894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ( … > Z_ ̄∂ at 2013-04-28 00:03
タイトル : 自分のPC(DELL inspiron 530S)を再設..
今晩ワイソ。どーもボキです。 今日、自分のデスクトップを再設定したよ。 買ってある程度アプリ入れた段階でバックアップを取っていた('07.12)ので、それベースに作業するとすぐに終わった。メモリも潤沢に搭載してたしね。 快適だわ。PCをリカバリーする... more
<< 息子のひとこと 嫁がiPhoneを落とす >>