人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンで携帯着メロを簡単に作る方法

SH52を使いこなす、第二段。今日はパソコン上で着メロを作るです。
知ってる人が多いだろうから簡単に。

1.PsmPlayer (midi → mmf)
2.Wave to SMAF コンバータ (wav → mmf)

1のソフトを使えば、ネット上に転がっているMIDIファイルを簡単に
着メロに変換できます。
これまで着メロには全然興味がかなったけど、こうやってタダで簡単に作れるとなると結構面白い。
最近のお気に入りは「サザエさんBGM」の着メロ。

2のソフトを使えば、WAVEファイルを元に着メロを作れます。
こっちは、元ファイルがWAVEなので容量的に短いものしか作れません。
WAVEから変換したmmfファイルを使えば、着うたの簡易版のようなことも出来なくもない。


[職場で堂々とメール受信を確認する方法]

 1.Windows\Mediaフォルダ内の、Notify.wav (Widnowsのメール受信音) を
   2のソフトでmmf形式に変換する
 2.メールの着信音を、1で作ったファイルに設定する

 これまでは、携帯をマナーモードにしたり、音を消したりしていましたが、
 それでは、バイブの音で周りに迷惑をかけたり、メールに気づかなかったことがありました。
 しかし、
 このワザを使えば携帯メールでいくらメールを受信しても、パソコンと同じ着信音がなるので
 周りに迷惑をかけることもなく堂々とメール着信音を鳴らすことが出来ます。

 これが使える職場環境も少ないかも知れんけど、良いアイデアだと自負しております。
by yozda | 2005-02-15 23:02 | パソコン全般 | Comments(0)