◆ Vodafone SHARP端末アドレス帳の編集方法
僕の携帯はVodafoneがまだJ-phone時代だったときにSHARPから発売されたSH52

最近のカメラ付携帯は画素数も増えデジカメとして代用できるし、
内蔵の画像ビューアの使い勝手もかなり向上しています。
また最近の第三世代携帯でのネット環境はかなり通信速度が向上しています。
が、
うちの会社はカメラ付携帯持ち込み禁止なので、せっかくのカメラ付携帯は社内に持ち込めません。
またパソコン・デジカメも持っているのに、携帯に何万も出したくありません。(そんなお金もない)


なので、
SH52の機能をフルに使ってみよう!

まずは、SH52にはSDメモリカードスロットがついているので、
SDカードにバックアップしたアドレス帳をパソコンで編集したいと思います。

vCard Editer はVodafone SHARP端末のアドレス帳を編集する上で、
強力なツールなのですが、いかんせんシェアウェアです。
なので、フリーソフトを駆使してアドレス帳を編集する手順を考えてみました。

この編集手順は、Vodafone SHARP端末で利用出来ると思います。


【必要なソフト】
 A.J-PHONE用 vCARD 編集ソフト
 B.簡易アドレスエディタ51
 C.vCard Editer (シェアウェアだが、体験版として利用)

【簡易手順】
 アドレス帳に登録されている電話番号・メールアドレスをパソコン上で行う手順です。

 A はアドレス帳のデータによってはエラーを出すため、A でエラーが出た場合は、
 B でアドレス帳のデータを削減します

 1. A でアドレス帳を開く
   │
   │開く途中でAがアプリケーションエラーを発生し、アドレス帳を編集できない
   │
   └→ B でアドレス帳を開き、保存。 1へ

 2. 開いたアドレス帳を編集する

【詳細手順】
 アドレス帳の電話番号・メールアドレスだけでなく、
 着信設定・メール受信フォルダ振り分け設定などをパソコン上で行う手順です
 A では、どこに何を記述すればよいのか不明瞭なので、
 C でアドレス帳の設定データの記述領域を調べます。

 1. C でアドレス帳を開き、別名で保存する (Cは体験版のため、10件しか保存されない)

 2. A で、1で作成したアドレス帳 と 元のアドレス帳を比較し、
   どこに何を記述すればよいか照らし合わせて確認する

 3. A で、メールフォルダ設定等、設定したい内容を編集する

---------------------------------------------------------------------------------------

手順が面倒なら、vCardEditerは未登録でも10件分は編集できるので、
それを繋ぎ合わせてアドレス帳を編集してもいいかも。
vCardファイル自体、エディタで編集可能なのでそんなに難しい作業じゃないです。
ただ、メモリ番号が重複しないように注意!

メモリ番号は「X-JPG-MDNO」に記載されてます。
[PR]
by yozda | 2005-02-15 00:20 | プログラミング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/1655194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< パソコンで携帯着メロを簡単に作る方法 [どうなの?] 寝屋川市立中央... >>