人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートカットキー「Shift+Delete」が邪魔すぎる

こんばんワイン。どーもボキです。

使っとるか?ショートカットキー。
ボキは使いまくり。ショートカットキーを使いまくると、パッと見、できる男っぽいし。

こないだ(ようやく)気づいただが、Shift+Deleteの仕様がクソすぎる。

ゴミ箱に入れずにファイルを削除したい場合、ファイルのアイコンを選択し、
Shift+Delete(もしくは、Shiftを押したままゴミ箱にドロップ)すると、
選択されたファイルはゴミ箱に入ることなく、削除される。

要らないファイルを削除して、すぐにでも容量を確保したい時などに便利だ。

このShift+Delete、テキスト選択時に行うと、全く異なる振る舞いをする。
プログラムを書く場合、テキストの編集にいちいちマウスなんて使っていられない。
範囲選択には、Shift+方向キーを使う。Shift+方向キーでテキストを範囲選択し、そのままDelete。

この時に、範囲選択時に使ったShiftを押したままにしておくと、下の画像のように動作する。
ショートカットキー「Shift+Delete」が邪魔すぎる_a0021757_0312173.gif
テキストの削除ではなく、切り取りとして処理される。
つまり、テキスト編集時のShift+Delete = Ctrl+X なのだ

これまで、プログラム開発中に消したつもりでいたテキストがコピーされることが多く、
間違えて「Ctrl+X」を押してしまったか?と思っていたが、どうやらこの仕様のためだったらしい。

ファイルに対してのShift+Deleteは、ファイルの完全削除。
テキストに対してのShift+Deleteは、切り取り。

全然動作がリンクしてない。この仕様にした意図がわからん。

ちなみに、Ctrl+V=Shift+insertなのだが、こんなショートカットキーは要らない。
というか、上書きモード自体の存在意義もまったくわからないので、insertキー自体もいらない。

これらのショートカットキーやキー自体の機能をOFFにできる方法はないものか?
知ってたら教えて。


Commented by cublog at 2011-11-04 01:03
オレもショートカットはよく使うな。テキスト選択はShift+方向キーを使うわ。web制作なりプログラム的なことは最近全然だから、その『完全削除と切り取り』のインタフェース(?ではないな・・・)操作性というか混在してる感じがするのは直感的でなくて使いづらいね。
Commented by yozda at 2011-11-05 00:06
> 直感的でなくて使いづらい

そう!俺がいいたいのはそういうこと。

insertキーを無効にするツールは見つかったけど、Shift+Deleteの組み合わせを無効にするツールはなかった。
(正確には、組み合わせの設定もできるが、効かなかった)

残念。
Commented by at 2014-04-17 22:53 x
google様の検索に引っ掛かって見てしまいました。後悔...
Commented by yozda at 2014-04-19 15:47
それはお気の毒様。
Commented by YODA at 2015-10-26 23:19 x
元々はShift+Deleteが切り取りというのが先にあります。
DOS時代からです。
CTRL+INSやSHIFT+INSも同様です。
まあ左手でマウスを使う人用のテキスト編集のショートカットですね
Win時代になってSHIFT+DELに新しい統一性のない機能をつけやがったわけです。
DELもダブルクリックとかにしてくれればよかったのに。
Commented by yozda at 2015-11-15 11:34
YODAさん
そういう歴史があったのですね。知りませんでした。勉強になります。
Commented by noname at 2018-02-20 13:38 x
わぁ、2011年からあったんですね、これ・・・
ずっとPC使ってるはずなのに今日気づきました><
Commented by yozda at 2018-02-20 21:54
> nonameさん
DOS時代からのようですから、1995年よりも前からあったのだと思いますよ。
Commented by ちゃっぷ at 2022-10-31 05:30 x
AutoHotKey をインストールしてかまわないのであれば、下記のスクリプトでイケるかも・・
exeを作成すれば非インストPCでも動くと思いますが、exe 使用が管理されている場合はダメですね。

;++++++++++++++++++++++
;
; AutoHotKey スクリプト
;
; テキストエディタ Mery の例
;
; WiKi http://ahkwiki.net/Top
;
;----------------------------------------
;
#NoEnv
SendMode, Input
SetWorkingDir, %A_ScriptDir%
SetKeyDelay, -1

;----------------------------------------
; Meryの Shift + Delete を無効に
;----------------------------------------
#IfWinActive, ahk_exe Mery.exe
+Del::Return
;
;----------------------------------------
; insert キーを無効に
;----------------------------------------
Ins::Return
Commented by yozda at 2022-10-31 07:36
> ちゃっぷさん
ありがとうございます!!
AutoHotKey見てみますね。
Commented by ちゃっぷ at 2022-11-01 14:22 x
スミマセンー行抜けてました。

#IfWinActive, ahk_exe Mery.exe
+Del::Return
#IfWinActive ←ここ

もしインストされるなら AutoHotkey_L を、デバッガは Notepad++ のx86をオススメします。
Commented by yozda at 2022-11-01 18:03
> ちゃっぷさん
たびたびありがとうございました。

ソースを見る限り、EXEに対してキーの横取りを設定できるアプリになるんですね。

時間作って試してみますね!
by yozda | 2011-11-03 00:46 | パソコン全般 | Comments(12)