◆ XBoxのKinect(キネクト)がすごすぎる
こんばんワイン。どーもボキです。

Kinectを体験した。

Kinectとは、Microsoftのゲーム機XBoxのコントローラの一種。
TVの位置にカメラを装着し、その画像の処理から身体の動きを検出、身体を使ってゲームが出来るというもの。
調べてみると、装着するKinectセンサーには、複数のカメラ(映像用や奥行き検出用とか)が実装されているらしい。
それらのデータから、空間を認識して、身体のうごきを検出するんだろう。

すっごいわ。これ。

体験したデモ機は、後ろに商品が陳列されたゲーム屋の一角。TVで見かけるブルースクリーンとかはない。
けど、ちゃんと身体の動きを認識する。

ボキがジャンプすれば、ゲームキャラもジャンプするし、しゃがめば、しゃがむ。

相当な精度で動きを検出して、初めてプレイしたけど意のままに操れた。感動。
身体を使ってゲームするのは思った以上にオモシロい。ゲーム+スポーツの爽快感といった感じか。

パーティゲームとか盛り上がるんじゃないかな。
場所を選ぶから、ユーザが限られてしまうだろうけど、この技術はもっともっと広まって欲しい。


Youtubeオモシロい動画見つけた。Kinectの空間認識させている。
ここまで出来るのか!!って感じ。0:45~が見もの。ビビるで。



[PR]
by yozda | 2011-05-19 01:58 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/12605519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by そくざん at 2011-05-22 10:17 x
コレ欲しいね
Commented by yozda at 2011-05-29 16:03
面白いゲームが出るならほしいですね。
<< ユウカ、自転車に乗りたがる ワンダと巨像 公式攻略&設定本... >>