◆ [苦言] バージョンナンバーを見れば、そのProgがマトモかどうかわかる。v17.*.*.*△0って
どーもボキです。

バージョンナンバーのつけ方に、正解はない。
大事なのは、ナンバーを見れば、そのプログラムが最新版かどうかが分かることだ。

プログラムの書き方に正解はないのと同様に、
ナンバーのつけ方に正解はないが、一般的な管理方法はある。

以下はDelphiのバージョン情報の管理画面。
上からメジャー、マイナー、リリース、ビルドとナンバーを設定することが出来る。

ボキが使うやり方はこうだ。
・メジャー:大規模な改造(外観、内部データ構造)を行った場合に変更
・マイナー:機能強化を行った場合(外観、内部データ構造に大きな変更は伴わない)に変更
・リリース:不具合修正やコードの最適化を行った場合に変更
・ビルド :再構築時に自動的にインクリメント(EXEファイルを作成する度に+1)

なお、下位ナンバーは、上位ナンバーが変更された際、0リセットする

メジャーやマイナーの変更は、ユーザに取って見える形でプログラムが変わる。(見た目の変更や機能の変更を伴うため)
けど、リリースは、不具合修正やコード最適化なので、ユーザが見える変更点はない。
a0021757_18482975.gif
先日、あるプログラムのバージョンが恐ろしいことになってた。v17.*.*.*△0って。

一般的なバージョン管理方法と取っていたとすると、17回も大幅な変更をかけたことになる。
まぁソレはないだろうから、機能追加・バグ修正のたびにメジャーバージョンを変更してたんだろう。

それにしても最後の△0って何だ?
最初に書いたが、バージョンナンバーをつける上でもっとも大事なのは、そのプログラムが最新版かどうかが分かることだ。

ボキは、ビルド番号は要らないかなと思っているのに、ビルドにさらに△*を追加するなんて…。
「僕ら記号まで使わないと、マトモなバージョン管理できませーん」っていってるようなもんだ。

バカ丸出し。こんなんで、マトモなプログラムが出来るわけないって。

[PR]
by yozda | 2011-01-15 18:51 | プログラミング | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://yozda.exblog.jp/tb/11922539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yozda at 2011-01-25 22:43
ホント、バカしかいねぇや
<< 優香 [邦画] 劇場版 名探偵コナン... >>