[撮影] 広島市役所 中工場 その2
どーもボキです。

研修で近くに来たので、撮影。工場内を見学したい……。
a0021757_22173674.jpg
1Fはごみ収集車両の出入り口

a0021757_22182923.jpg
2Fの展示エリア

a0021757_22191277.jpg
2F展示エリアを逆方向から

a0021757_22195586.jpg
縮尺模型

a0021757_22202980.jpg
展示エリア奥には集積場があるようだ

a0021757_22211706.jpg
テラスから見えた黒煙をあげて走るボート

[撮影] 広島市役所 中工場
[PR]
# by yozda | 2017-07-20 22:15 | カメラ | Trackback | Comments(0)
10年前のPC「inspiron530s」をWindows7化する。
どーもボキです。

XPを高速化しようと不要サービスを停止したら、
起動中にフリーズするようになってしまった。セーフモードでサービスを再起動させても改善せず。

iTunesのXPサポートも終了し、iOS 10以降のiPhoneも認識できないので、
Win7にすることにした。

ヤフオクでWin7 32bitのメディアを購入、近くの店でメインドライブ用のSSDを購入。
拡張ドライブには2TB HDDを用意しているので、SSDは一番安い120GBにした。ついでにメモリも拡張すべく2GB×2を購入。

3年前に購入したMicroSoftのHome Use Programのoffice2013もインストール。

電源投入から起動まで45秒と超快適。このマシンもまだ使えそうだ。
しかし、ここを読む限り、Win8.1以降はグラフィックドライバを認識しないみたい。
海外のネット情報をあされば何とかなるのかもしれないが、次は買い替えかな。

出費合計:13,380円
 Win7 32bit:1,980円
 SSD 120GB:5,800円
 Office 2013:1,400円
 メモリ(2GB×2):4,200円

メモリスロットは、2つと思い込んでいたが、実は4スロットだった(1GB×2での2GBだったため、2スロットは空いていた)。
2GB×1でよかった。ヤフオクなら、数100円で売っているし、ここはもったいなかったな。

a0021757_16104933.jpg


[PR]
# by yozda | 2017-07-09 15:37 | パソコン全般 | Trackback | Comments(0)
ダイソーのプチブロック、その2
どーもボキです。今こんな感じ。
a0021757_17191056.jpg


[PR]
# by yozda | 2017-06-25 17:18 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
iPhoneの防水ケースが全然ダメ
どーもボキです。

a0021757_22333476.jpg
水入りまくり。
[PR]
# by yozda | 2017-06-22 22:32 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(4)
ダイソーのプチブロック
どーもボキです。

a0021757_22514750.jpg

a0021757_22514712.jpg

見かけたやつは全種類買って来た。
少しずつ作っとる。

動物系は娘と一緒に作ってる。
なかなか楽しいし、結構難しい。
[PR]
# by yozda | 2017-06-21 22:49 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
戦国大魔神「忍神 秘魔神」
どーもボキです。

ヤフオクに出ていたのを見つけて懐かしくて購入。

当時はビックリマンのヘッドよりも格好良いと思っていたが、
今見るとイマイチだね。
a0021757_19130885.jpg


[PR]
# by yozda | 2017-06-21 19:10 | 物・モノ・もの | Trackback | Comments(0)
[撮影] 写真教室@三景園
どーもボキです。

30名参加、40歳のボキが最年少。
昼食後の品評会もあり勉強になった。

秋、冬にも同様のイベントがあるらしい。
三景園は季節を問わず綺麗そうだから、次のイベントにも参加しよっと。

a0021757_18423549.jpg

a0021757_18423601.jpg

a0021757_18423666.jpg

a0021757_18423735.jpg

a0021757_18423754.jpg

a0021757_18423872.jpg

a0021757_18423862.jpg


[PR]
# by yozda | 2017-06-18 18:39 | カメラ | Trackback | Comments(0)
[撮影] 三景園
どーもボキです。

広島空港のソラミィフェスタに行ってきた。
二年生の娘は大喜び、中一の息子は連れて行かなかったけど、それで正解。
楽しめるのは四年生くらいまでかな。小学校に上がる前の子も随分いる感じだったからね。

広島空港に併設されてる三景園にも入ってきた。りっぱな庭園だね。
紫陽花はまだ一分咲きといったところ。
a0021757_18043596.jpg

a0021757_18172257.jpg

a0021757_18043540.jpg

a0021757_18043627.jpg

a0021757_18043760.jpg

a0021757_18043737.jpg

a0021757_18043804.jpg

a0021757_18043988.jpg

a0021757_18043942.jpg




[PR]
# by yozda | 2017-06-11 17:50 | カメラ | Trackback | Comments(0)
[撮影] ストロベリームーン
どーもボキです。

a0021757_10084564.jpg
300mmのレンズにてストロベリームーンを撮影。今回がこのレンズでの初めての月撮影。
期待していたより細部が映らなかったな。


[PR]
# by yozda | 2017-06-10 09:57 | カメラ | Trackback | Comments(0)
[3DS] ファイアーエムブレム エコーズ
どーもボキです。

★★★★★

a0021757_06534981.jpg
ノーマル&クラシックでクリア。クリアまでのプレイ時間40h。
特別版に付属していたDLC「星の神殿」もフル活用。

1章は、DLCで部隊を鍛え上げまったく歯ごたえなし。
とはいえ、ファミコン時代にやり遂げたドゼー撃破は達成できず。
さすがに村人ループをやる気力はなく、ある程度強くなったところでストーリを進めた。

前々作の「覚醒」、前作の「if」に比べ、グラフィックは格段に進化した。
「if」から採用されたマップからの先頭シーンへのシームレスな突入はさらに進化。
キャラクタの頭身も上がり、戦闘シーンのリアル度が増した。

グラフィックは進化しているものの、ファミコンを忠実に再現したためか、
ファミコン時代の手抜きマップがそのまま再現されている。

少年時代のアルム&セリカの関係など、ファミコン時代にはなかった(と思う)、
そこらのストーリー肉付けがあるものの、本筋はほぼ原作どおり(だったと思う)。

ているものの、仲間との支援会話はあっさり。
ファミコン時代には支援会話すらなかった(と思う)ので、そこは進化といえるか。

せっかくリメイクするなら、マップを作り直す。
キャラ間の支援会話をもっと充実させる、などあっても良かったのでは?

最終ステージやクリア後は、アルムとセリカが一緒に行動することになるが、
この二人に支援会話がないのはもったいない。ラスボス前も「気をつけていきましょう」の一言のみ。

そんな主人公二人のあっさりな会話に対し、最終ステージのキャラごとの演出やBGMには萌えた。
特にこのリメイクはBGMに気合が入りまくっている。

以下は、最終ステージの「神よ、その黄昏よ」。
ファミコン版⇒3DS版と流れるので、そのリメイクの素晴らしさを聴いてほしい。
[3DS] ファイアーエムブレム エコーズ

[PR]
# by yozda | 2017-05-23 21:30 | ゲーム | Trackback | Comments(4)